ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

写真もインプットがだいじ

友人Nと、自然写真家・米美智子さんの写真展にお邪魔してきました。

Nが米さんの写真集のブックデザインをしたご縁があり、かつ私が山が好きだったり写真が好きだったりしするのを知っているので誘ってくれたものです。

自然写真は撮るまでがとても大変。天気やロケーションも制約があるし、朝早く(場合によっては夜明け前から)準備しなくちゃならないだろうし…。米さんの写真はそういう苦労があるにもかかわらず「撮ってやった!(ドヤァ」感が全くなくて、とっても優しいものでした。それがプロの写真なのかもしれないけど…。

ぜひ写真集をご覧ください。

この装丁、実は仕掛けがあって。

カバーをかけた状態。

カバーを外すと…

カバーが丸窓になっていたことがわかる。
窓から自然を覗いたようになっているのです。

米 美知子 写真集 詩的憧憬

米 美知子 写真集 詩的憧憬

私も写真を撮るのが好きですが、写真とカメラの先生はオットです。常日頃言われているのは、上達したければ写真を見ろ、と言うこと。上手な写真をたくさん見て知って、自分の心のフレームを磨いていこうってことだと思ってます。とは言えなかなか写真美術館とかも行かないので(行けや)、ネットで上手な素人さんの写真を見るばかりでなく、たまにこうしたブロの方の写真をじっくり見る機会を作るのはいいなと思いました。

お題「カメラ」