ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

日記雑記(5月第3週)

5/12 週末リカバリ

土曜日。なんの予定もないというのは素晴らしいな。オットのバースデープレゼントを買いに新宿へ。パターンオーダーのシャツを作る。ランチを食べて帰宅し、夕方からは私はタイ式マッサージへ、オットは散髪。土曜の夜は自宅でありものの晩ご飯。ルーロー飯の素をつかってルーロー飯をつくったけどもっと脂身の多いバラ肉じゃないとそれっぽくならないな。アメリカ産の豚肉ではだめだったか。


5/13 タイフェス

日曜日。毎年恒例のタイフェスへ。ただし行くのは午前中、昼には帰るくらいのプラン。混む前に退散するのが良いです。

敷物敷いて、ヘリノックスでダラダラしつつビール&タイ飯。至福。雨が降ったり止んだりし始めたので予定より早めに撤収して、寝巻き用にタイパンツを補充して、散歩しながら帰宅。結局あまり降られずに済んだ。帰りながら商店街のパティスリーでバースデーケーキを買い、2日遅れでハッピーバースデー。ケーキ、軽めで美味しかった…調べてみたら初台の有名なお店の支店でした。タルトが有名だそう。次はタルトにしよう。夜は焼き魚定食でおとなしめ。鉄腕ダッシュを見たりゴールデンカムイを読み返したりして静かな週末。


5/14 ミーティングからの外出

月曜日。職業的に仕方ないのだけど数字つめつめ会議が辛い。結局対策が出ず翌日に持ち越し。午後は外出して、その先で研修と取引先の担当者と打ち合わせ。やれやれクタクタ。夜はお刺身。オットのほうが帰りが早く、さっさとできる晩ご飯に。ゴールデンカムイを見て寝たのだったか。


5/15 呪詛を吐く人

火曜日。前日の続きが朝9時から設定されていたので、だいぶ前に出社して準備。そこから1日ほとんどミーティング。自分のペースで仕事を進められたのは2時間だけ。残業も多め。ストレスもイライラも多め。ひとつミーティングが終わるごとに呪詛(おもに「帰りたい」)を吐きながら生き延びた…。オットは会合があり夜ごはんは作らなかったので、会社帰りにティーヌンに寄りタイの汁なし麺と生ビール。湿度が高いとタイ料理を求めるね。一杯だけなのに、帰宅したら縦になっていられずベッドでゴロゴロ。ダメージ大きかった。


5/16 ふたたび半日ミーティング

水曜日。この日も半日くらいミーティングなどで潰れる。でもランチは外に食べに行き(忙しい時はデスクでパンをかじって終わるなどが多い)ゆば天のついた蕎麦を食べて満足したので乗り切れた。ごはん、だいじ。そしてミーティングも軽め、参加者の雰囲気も悪くなかったので心地よい疲労感で済んだ。必要以上に雰囲気を壊し、MPを削っていいものが出てくるわけがないのだから、そろそろそういう力によるプレッシャーが亡くならないかなと思う。時代遅れである。さて、ゆば蕎麦。

蕎麦の上の生湯葉はなくてもいいけど、ゆば天はまた食べたい。
夜は少し残業。オットが大変だっただろうからと外食を提案してくれて地元の店をぶらぶら探していると、いつも満席の小料理屋さんが空いていたのでそちらでつまみつつビールと日本酒をいただく。

コハダの酢の物。美味しい上に美しい。


5/17

木曜日。やっとたどり着いた感じ。だいぶ色々なものから解放された感。ランチはメンター面談がてら新人の子と一緒に。なかなかヘビーな部署で気の毒である…。同時にその部署のリーダーに苛立ちや怒りもあり(これは元々持ってて増幅した感じ)さてどうしたものか。夕方鬼の形相案件が発生したものの、大きな問題はなく退勤。冷蔵庫整理も兼ねた晩ごはんは麻婆茄子、きのこのかきたま汁、アボカドの刺し身。給料日前なのでへんなメニューになってしまった。どうして今月こんなにキャッシュがないんだろ…。そんなメニューでもご飯を楽しんでくれるオットさん尊い。体調的にはどんより期に入ったのであんまりキツキツしないようにしよう、数日前の精神的絶不調はきっと体調のせいだったのだろう。


5/18

金曜日。今週で一番マイペースに仕事ができる日。やっとだ…。仕事は淡々。しかし体調がイマイチなので早々に切り上げて週末ログイン。オットさんは早上がりの日だったので先に地元におり、駅で待ち合わせてインドカレーを食べて帰宅。録画してあったひそまそを見たり、白のスパークリングワインをいただいたり。たいそうくたびれた週でしたが、週末は穏やかに過ごせたのでよかったことにしよう。

お題「今日の出来事」