ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(10月第3週)

10/14
会社の元同僚の結婚披露宴なのできもの着て出かける。ド正式じゃないけど、そこそこちゃんとした会場なので、ブルーの江戸小紋に花かご柄の名古屋帯。普段着だけど、ワンピース+チュールレースのストールが量産されている世界ではそこそこの着こなしに見られるので着物って便利。しかもナウオンセールな振袖を着なくてよくなったので年々結婚式出席にお金をかけなくなる…。ウェディングは素敵でした。

2次会は若いものに任せ、アダルトチームはタリーズで二次会。コーヒー一杯で喋りまくり、結局2次会と同じくらいの時間に…。帰宅前にオットと最寄り駅で待ち合わせして、夜はインドカレー屋さんで飲みつつ、マトンのバターカレーにナン。

10/15
起きたら喉が痛い。タリーズが寒かったのと、昨日一気に冬のように冷え込んだのに、着物は帯付きにカシミアのストールだけだったせいだろうか。それとも疲れ?先週までの異常な肉食べたい欲はそのためだったか…。マスクして新宿に買い物へ。オットの仕事着の買い物に付き合ったら疲れてしまったので自分の分はあきらめる…。喉が渇いたので駅構内のジュースバーでフルーツジュースを飲んだら少し復活。こういうジューススタンドってわりと好きなんだけど、マニアでどこどこが美味しいとかブログ書いている人っていないのかしらと思ったら、デイリーポータルがすでに書いてた。私が気になるものは大体デイリーポータルに載ってる。夜はあっためるだけのおでんに少々だしと具を足した。夜になるにつれ体調が悪くなるので簡単に済んでよかった…。後片付けする気力もなく横になる。喉をかばいたいのにいびきをかいてしまうので眠れない。

10/16
夏休み消化のため、平日休み。もともと休みではあったけど風邪のことを考えると休みにしておいてよかった…。とはいえ、食事をとって薬を飲むとだいぶ元気になったので、午後は予定通り新宿に出る。冬支度をしてなかったのでニットとかカーディガンとかウールのパンツなどを(ユニクロで)。時間がなければユニクロはオンラインで買っちゃうんだけど、やっぱり試着したり丈のお直ししてもらうためには実店舗がいい。ただ会計の行列が嫌いなので、試着してオンラインで買うこともよくある。頼んだらだいたい翌日か翌々日に届くのでありがたい。ネット通販といえば私は楽天ポイントのしもべだけど最近は楽天やアマゾンより配送の手配が早い場合独自のオンラインショップを使うことも多くなった。モールでの買い物って結局どこも同じような感じになるのでつまらないんだよね…。独立ショップのほうがオリジナリティがあって楽しい。さてユニクロからバルト9に移動して「ナラタージュ」を観る。感想は別途エントリにて。
夜は寒かったしCMやマツコの知らない世界で見て気になっていた、まつやのとり野菜みそ鍋。白菜、にんじん、豚バラ、鶏団子、鶏モモ肉、余っていたちくわぶを入れた。美味しかったけど、オットは私以上に気に入ったらしい。また違ったアレンジで楽しみたい。

10/17
喉の調子はそこそこ良くなっていたが念のためマスク。メイクしないでいいし、会社で病み上がり感を出すためである。せっかくの休みに風邪をひいて、ジムにも行けず(映画は行ったけど)つまらない思いをした!というだれへ向けてのものでもないアピール。実際は思っていたよりは回復してなかったのだけど、半日ミーティング続きの日を乗り切る。乗り切って、前の部署の仲良しの先輩後輩と飲み。白レバー美味。

部署が変わると中身が見えづらくなるなあ…色々思うとこあり。一軒では喋り足りなかったのでスタバで二次会。笑いすぎてお腹痛い。

10/18
自身の歓迎会で午前様だったオットは二日酔いの朝。私は午前休だったので、久しぶりの日差しを使いたくて洗濯二回と、気が向いたので念入りにトイレ掃除。水回りが汚れていると体調を壊しやすいというのは何根拠の話だっけ?体調不良を反省してお掃除。午後から出社。ボスが長期出張で不在なので平和。夜はオットの帰りが遅い。毎晩大変そう。

10/19
夜は、恒例の半期お疲れさま会、鮨食べ放題。少し前にバズった銀座のお店。私が参入して3回目の今回は店員のミス多発(頼んだものが来ないとか違うとか)。あれ?こんな感じだった?と思いつつお寿司はおいしいので問題ない。

ウーロンハイでホロ酔い。ご機嫌で帰途につくもオットがまだ仕事中!帰宅後は出来合いのものでご飯の支度。毎晩遅くて大変だよ…。

10/20
毎日雨で飽きたし(今週は水曜だけ晴れた、あとは秋の長雨)、寒いし、暗くて目が覚めないしでやっと金曜日。今日リリースのものなどでてんやわんやしたけど、いつも通りに帰れたので良しとする。夜はパルシステムの焼き魚。今週はあまりゆっくり2人で食事してない気が…。なるべく夜は家ご飯したいな。

今週のインプットはやっぱりこちら。

「untitled」(通常盤)

「untitled」(通常盤)

昔は、売れてる人が売れてる路線から外れるような挑戦をする理由がようわからなかったのですが、トップで居続けるためには常に挑戦なんだよなって、トップに立ったことがないから年の功でようやく理解し始めた(遅い)。国民的な存在なのに、今回はとても攻めてる。初回視聴でのプリミティブな感想が「すごいな」だったのは彼らの音楽を聴き始めてから初めてかもしれない。(好きだな~とか、コンサート楽しみだな~とかかっこいいな~とかはあるけれど)