ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

25kmサイクリングin岩手

こんにちは。

GWは夫の実家のある盛岡に帰省してました。天気予報はそこそこ良かったので自転車もたたんで輪行。そのために早めに新幹線の最後列を取ったり(自転車の置き場所も考えて)輪行袋を買い替えたり準備して行ったのですが…実際は滞在した6日間中5日が雨。帰る前日、盛岡の白龍でじゃじゃ麺を食べていたら雨が上がったので、急いで帰って支度して出かけました。
 
国道4号線(というと私の感覚では日光街道なんだけど、日光から先続いてるんですね)を南下してかつての砦である徳丹城跡や、志波城跡まで行って、北上川を渡って折り返し、ぐるーっと回ってだいたい25km。
 
f:id:kwaico:20160505185345j:image
 
最近こんなにまとまって乗ってないのと、雨で運動もろくにせず食っちゃ寝&車に乗せてもらってるだけ(何にもしない嫁)で身体が鈍っていたのもあり、なかなかハードな道のりでした。アップダウンが少しあり、長い坂には、まー、難儀しました。頂上ではゼエゼエしてました。 乗らないとだめですね~。反省。
 
もう少し観光したりしながら乗りたかったかな…。休み休みでないとお尻がまだ痛い。風は少し強かったけど、汗をかいてもさらっと乾くようなさわやかな季節。よい季節なのでまた乗りたい…けど東京だと交通量が多くて二の足踏んじゃうことも多い。時間に余裕があって体力もあれば、また近場でも輪行するってのも悪くないなあ、なんて。
 
↓だいたいこんな感じの道のり(ざっくり)どこだよって感じですが。
f:id:kwaico:20160505185357j:image
 
夕暮れ間近で急いで乗った感じなのが残念でしたが、このくらいの距離は乗れることがわかったのでそれは収穫。