ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ラム肉を使ったトマトカレー

こんにちは。

たまには、ご飯の話。

平日は手の込んだものを作るのは時間的に難しいので、休みの日にできる時はやりたい。加えて調理欲も高まっていたので、今日は長い時間キッチンにいました。夕方オットが外出していたのでその間にケークサレをお試し、その後夕ご飯でラム肉のトマトカレーを作りました。トマトカレー、作ってみたらそんなに手間かかってなかった。

小麦粉を使わないレシピだったせいか、たくさん食べても軽くてヘルシーな仕上がりになりました。

クミンシードなどスパイスを炒めてニンニク生姜のすりおろしを入れて、ラム肉を炒め、飴色にした玉ねぎを加えてなじませて、トマト缶を加え、ウスターソースとコンソメで味付けして、牛乳も少しだけ、あとカレー粉を入れて、煮込んで最後にガラムマサラを加えて出来上がり。酸味が強かったら蜂蜜で調整。トマトベースなので、サッパリです。

https://www.instagram.com/p/BCAS1qZpgPl/

本日の夜ごはんはラムトマトカレー!美味かった。

ルクルーゼでコトコト煮込んだので、ラムもホロホロになって美味しかったです。

夜は糖質制限しようと思ってるのにごはんも食べ過ぎた…。

うちの近所のスーパーではなぜかラムも常設コーナーで売られているので、いつも手に入るので重宝します。そういえば先週のバレンタインデーもラムチョップ食べてたな。ラムに呼ばれるシーズンなのでしょう。

ケークサレについてはまだ別の日に。