ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

HENKUTSU

入院中の父が、相変わらずの理屈っぽさで駄々をこねているらしい。

お医者さん「どのくらい痛いですか?我慢できない!というレベルが10で、まったく痛くないと言う状態が0だとすると、どのあたりでしょうか?」

父「痛いときと痛くないときがあるので一概にいえないし、そもそも我慢できないと言うレベルがこのあと更新されていくかもしれないから数値で表すなんて出来ない」

口は達者じゃねえか早よ退院せいや!と言いたい理屈っぽさである。痛みと言う説明しづらい感覚を、分かりやすく伝えられるように聞いてくださってるというのに…。お医者さん看護婦さん、面倒な父ですみません…。

ところで、近頃政治の話をあちこちのSNSで見かけるのだけど、首相の名前の漢字を間違う人って多いですね…。「ベ」は「部」じゃなくて「倍」ですよ。ひどいときは「あ」も「阿」にしちゃったりして。批判対象・言及している事柄についての名前の間違いはどんなに良いことを書いていても、その文章なりツイートについてがっくり来ちゃうのは私だけでしょうか。

同じように残念に思うのが「ず」と「づ」の使い方を間違えている文章。この間違いを見ると、なんというかモゾモゾと気持ち悪い。

もちろん自分の文章の間違いは棚に上げての意見です。てにをはなんかしょっちゅう間違ってますし、主語と述語がおかしいとかよくあるけどね私。まあ適度に父と同じように偏屈なんですね。