ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

早咲きの桜

ウキウキするようなタイトルをつけましたが、実際の生活ではなんと8連勤というヘビースケジュールをこなしていました。はー、ようやくお休み。異動したらいきなりの繁忙期であっちこっち飛び回っています。まぁ新しい仕事を覚えるのは面白いのでとりあえず不満はない。いや土日削られるのは嫌だけどね…。

とりあえず今日は午後フリーにしたので、都会に出たついでに都会でこなせることをしてこようと新宿へ。購入検討中のクロスバイク(これはいずれまたここで書いておこう)を見に行くついでに、新宿御苑にQ7持って行ってお花撮影。梅が撮れたら…と思っていたんだけど、天気が悪かったり疲れていたりしていたらこんな時期になってしまい、梅は大方散ってしまい、その代わりに早咲きの桜が咲いていたというわけだ。一足先に春気分を…といいたいところだけど、曇天で風もあったので寒く、春とは言いがたかった…!

 

http://instagram.com/p/ltvqkYpgJu/

ひと足お先に春。

http://instagram.com/p/ltvxhipgJ4/

ここだけ満開。

http://instagram.com/p/ltwC7zpgKI/

これも満開。

http://instagram.com/p/ltwPbhJgKP/

この建物はなんぞ。

http://instagram.com/p/ltyjt_JgLm/

桜の蕾はなかなか官能的。

レンズは02 Standard Zoom。最近は01 Standard Primeも携帯している。小さいからそんなに負担にはならない。持ち運びには山歩きのときに使っていたポーチ?を流用。肩掛けにすると首にストラップが食いこんで痛いし、ザックの前面にカラビナでひっかけても安定感がなくて、結局軽いウェストポーチに変えてしまったので、寝かせてしまっていたもの。カメラのストラップも忍者ストラップにした。これはまだもう少し使ってみてから感想を言いたいところ。

で、レンズですけど、02番は山に持って行こうと思っているのでなるべく街歩きしたときはコレを使うようにしている。あんまり背景ぼけないし、あんまり寄れないけど。でも大きさ的には高山を歩くときにはこれ以上大きくしたくもないので…。あんまりぼけない、けれど、今日は案外背景ぼけたと思っているので結構納得感はある。あれだね、ピントを合わせた対象物の背景が奥行きがあったほうがぼけるんだよね?(ざっくりとした写真知識)山にはこのくらいのほうがいいかもしれない。キノコ撮るには01番のほうがいいと思うけどね…だんだん独り言になってきた。