ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

 移設完了/mixiの全体公開日記


 オルトアールにあった2か月分の日記を移設完了。日記といえた代物ではないが。表サイトのほうでやっているドリコムのブログをどうしようと思案中。全体に公開しておれば、場所はどこだって同じだけど、やっぱり使い勝手で言ったらはてなが一番よい。ドリコムは夜10時を過ぎると途端に繋がらなくなるので、コメント放置などをしやすく、また書きたいことがすぐに書けないフラストレーションもある。CGI日記としてのmixiは機能がなさ過ぎる。そういった点、はてなは優秀。しかしはてなには簡単なトラウマがあり(だったらトラウマなどという言葉を使わぬほうがよいのだが)、戻ってくるのに少し勇気が要ったのも本当のところ。私が以前使っていたときはフォトライフはまぞうはなかったので、あれこれ試して喜んでいる。


 mixiはやっぱり、好きな人たちだけ選んで非公開にできる設定が私には一番の魅力。あんまりお外で話せないようなどろどろしたものをつい上げてしまうので、内容によってはタイトルに【愚痴危険】などと入れたりしていて、マイミクっ子たちに迷惑のかからないような努力はしているつもり。ともだちだからと甘えているのだ。でもそういう場所だということにしている。そんなエントリにもしっかり反応をくれるマイミクっ子たちに感謝だ。


 先に触れたがCGI日記として使用するmixiは全然魅力がないので、あそこで全体公開をするならば、こうしてはてなで全体公開用日記を書けばいいのだ。日記やブログをいくつも持ってしまうのはネット始めて以来の手癖のようなものなので、機能と目的によって使い分ければよいと考えている。


 まぁ偉そうに書いているが、mixiに、暇に任せて書き込みするときに、害のないものをこちらにも転送したいだけだ。本当は全体に公開したいくせにあれこれ言い訳してんじゃないよ、と思ったりもする。