ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

かんたんアロマ

こんにちは。
あるものを買いに行きたくてタイミングを見はからってウズウズしていたのですが、必要なものは全部うちにあったえつだむです。こんなにミニマリズム流行ってるけどやっぱモノ持ってると便利なとき多い。
 
昨年からアロマテラピーに興味を持つようになったので、本を読んだり、実際に精油を使うようになりました。
 
当然だけど新しいことを学ぶときは知らないことだらけ。エッセンシャルオイル精油)とアロマオイルとの違いも知らなかった。
 
もっと活用したいなーと思ってネットで見つけたレシピが、「除菌スプレー」。簡単にできそうで役に立ちそうだったので。実際作るのは簡単でした!エッセンシャルオイル以外の材料は薬局で買えましたし。手軽です。

 

https://www.instagram.com/p/BAJZ0k7pgCo/

今年はアロマにチャレンジしようと決めてとりあえず1発目。キッチン用の除菌スプレー。精製水90ml、無水エタノール10ml、ティーツリー6滴、ユーカリラディアータ6滴、レモン2滴、ラベンダー2滴。

 

除菌できてるかどうかは分からないけど、とりあえずふきんにシュッとしてキッチンを拭いたりしています。好きな香りがするといい気分もしますしね。
 
アロマってなんか難しそうでなかなか手を出さなかったのがもったいなかった。早くやっとけばよかったかも。
 
エッセンシャルオイルって癒されたいがためによく買いがちなんだけど(それでいてディフューザーとか滅多に使わないとか)精製水に加えたり、ホホバオイル(MUJIのがお手頃なのでよく使う)に加えたりすればそれなりに使えることが分かったので、そんなに構えることなかったな。
 
近頃ハマっているもので言えば、スキンケアにアルガンオイルを使っているので、ティーツリーとラベンダーを加えてニキビ予防のスキンケアオイルも出来るらしい。お肌ブツブツ周期の時にためしてみたい。特にティーツリーは花粉症の季節にも役立つみたいだから、これも試したい。
 
今年はアロマテラピー検定でも受けてみますかね…なんて昨今の「勉強したい」モードはなんなんだろ。悪いことではないけど。
 
 
眺めてるとわりと楽しいです。

 

 

 

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!