ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

駅弁大会2015戦利品まとめ

京王百貨店で開催中の駅弁大会に参戦してきた。まだ行くのかな…?分からないけどとりあえず週末いただいた分のまとめ。写真が1枚しかないけど…。


第50回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(駅弁大会) | 京王百貨店 新宿店

 

◆重箱 うに・いくらめし

あまり並んでいる時間がなかったので、すぐに買えそうなおいしそうなお弁当ということでありついたお店。オススメは「炙りかきとうにめし」のほうですが、それはツレの方が買っていたので、もう一種類のこちらを購入。うにはぼろぼろしすぎずしっとりうまみたっぷり、いくらはプリップリ。美味しかった~。炙り牡蠣のほうはもちろん美味しい。これから行く人にはこのお店のお弁当をオススメした。

http://instagram.com/p/xqWDAOJgDC/

 

 

◆ひっぱりたこ飯

ツボ入りのたこ飯。たことご飯を少しだけ食べただけだけどこちらも美味しかった。ツボは「何かに使える」と取っておくタイプ…何に…?まずふたがないのでふたを探さねば。

 

◆神戸牛めし

ひっぱりたこ飯と同じお店の神戸牛弁当。うまくないわけがないッ!たれは少し甘め、薄めの牛肉をしっかり丁寧にご飯の上に敷き詰めてくれている。

 

551蓬莱 豚まんと餃子

551の実演は京王じゃなくてもたまに見かけるんだけど、やっぱり食べたくなってしまう…。行列は階段を半階下りてまた上ったところまで伸びていた。行列はツレの人にお任せして私は別のところに並んでいたんだけどざっと20分くらいかなあ。日曜日でこれなら早いと思ってしまうんだけどそれは並び慣れている(嵐のグッズ列7時間が自己最長記録)からおかしいのかな。

 

◆鹿児島黒豚・黒牛贅沢肉めし

豚も牛も一度で2度美味しい!!!ごはんも味がついていてどちらで食べても美味しい。牛は神戸牛をすでに食べていたせいか、黒豚がとても美味しく感じた。もちろん牛も美味しいけど!硬くなく、けれどしっかりとした肉。肉がしっかり敷き詰めてあると贅沢感増す。こちらも15分くらい並んだけど、オペレーションが良かったのでそんなにストレスなく待てました。ロット分ずつ進んでいく感じ。

 

お弁当じゃないけど…

駅弁じゃないゾーンの「うまいものコーナー」ともいえる場所で売っている「石狩味」と「すじこ」を別途購入。家でご飯を炊いてそういう珍味を堪能するのも楽しみ方のひとつでは。駅弁大会というと、どれをどう食べるか、みたいな攻略がよく書かれているけど、実際は美味しいものを効率よく食べられれば楽しめるわけで。これはこれでありな楽しみ方だと思います。石狩味(鮭とすじこと麹を漬け込んだもの)がおいしすぎてご飯がとまらない!もちろん酒のアテ向きでもあった!!白いご飯か、合うお酒を準備して、うまいものコーナーを楽しむという方法も来年から積極的に取り入れたい気持ち!

チラシをみて食べたいなあと思っていた「あなごめし」は開店20分後にいってもすでにその日の整理券がなくなっていたので、いついけばいいのだレベルで人気でした。リアス亭のうにめしも気になっていたけど、「うにといくらめし」でその欲望は満たされてしまった…。食べた駅弁の種類が気になる人は並べばいいと思うけど、話題になってなくても美味しい駅弁が多分たくさんあるので「うに食べたい」とかなら他のお弁当でだいたい済んでしまうのでは、と思う。ああ、旅行に行きたい。電車のボックス席で風景を眺めながら駅弁を食べたい!