ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

今年買ってよかった、ささやかだけど役に立つもの3選

初めてアドベントカレンダーに参加します。「買ってよかった Advent Calendar 2022」の23日の記事となります!私えつだむと申しまして日記ブログを書き続けて早20年超…。何年生きても初めてってあるもんだなあと思っております!

今年買ってよかったもの

LUPICIA日本茶「おまえさま」

www.lupicia.com

ルピシア日本茶が美味しいことに気が付きました。日本茶を美味しく飲むには、急須が必要だったり温度を気にしないとならないのですが、この「おまえさま」はどんな温度でもどんな淹れかたでも美味しく飲めるように調整されていて、雑な水分補給をする私にもピッタリ。淹れたてでも渋みが少なくまろやかなんですが、茶葉を入れっぱなしにして冷ましておいても苦くならない。以前台湾で買った500mlくらいの茶こし付き水筒に作っておいて、仕事の合間に飲むなどしております。これはリピる。ちなみに昨年は同じルピシアの「うめ麦茶」にはまっていました。

Colemanマルチポーチ

通勤用のリュックの肩部分に取り付けて、家の鍵と会社のカードキーを入れています。家の鍵については一度「失くした!」と大騒ぎして捜し歩いたり紛失物届けを出したりしてた1週間後に出社したらなぜか会社のロッカーに入っていたという経験があり、Appleエアタグをつけているくらいなのですが、リュックを背負ったままカギを取り出すには横のポケットなどに入れる必要があり、それはとても心もとない。なので、胸のあたりで何とか収納したい、ついでに失くすと始末書を書かされるので会社のカードキーもすぐ取り出せるところにしまっておきたい…という2つの欲求を満たすためにこのポーチを使い始めました。本当にささやかだけれど、便利…。スマホサイズなのでもう少しコンパクトだとなお良い。

コーリンベルト

着物を着ない人にはなにこれっていう器具ですが、着物の着付け道具です。定番の着付け簡単グッズみたいなものです。私は長年コーリンベルトを使用せず、着物用の紐や伊達締めなどを使用してきたのですがそれは、その手の着付け便利グッズは野暮だと思っていたから。せっかく着物でおしゃれをしても脱いだ時に便利グッズが登場したら興ざめじゃない…?と思っていたのでした。しかしそれも20年くらい前の話。すっかり年を取り、快適さと便利さ、簡単さを重視するようになり(脱いだところで誰も見てない)、今年導入してみたところ、これは楽だと気づきました。着物は襦袢→着物→帯という順番で着るので、その都度紐をしばっていくのですが、そのうちの一つがコーリンベルト(ゴム)になることで胸元がちょっと楽…!若いころの価値観のまま選択をしてはもったいないなということに気が付いたアイテムでもありましたので、買ってよかったと思います。

地味めなお買い物ですが、私にとっては役に立つ3選でした。

 

今週のお題「買ってよかった2022」