ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

週報12/1〜12/7

1週間まとめてではなく、せめて数日ごとに日記が書けるくらいの余裕が生活に欲しい。仕事忙しくなったり体調がいまいちだとそうもいかない。そしてまさかの週3サウナ!うち2回は銭湯!

 

12月1日(木)

週2回リモートワークできるのはありがたいな。体力的にも、ライフスタイル的にも。今日から急に寒くなり、一気に冬が来た。今週はプラセンタパワーで元気なので乗り切れたけど寒暖差えぐいな。秋から冬って体力使うのね。夏に体を酷使したツケが秋に来るらしいのでやっぱり養生しながら日々生活するしかない…。

 

12月2日(金)

寒い金曜日。仕事が終わってからオットと待ち合わせてまた美しの湯へ行ってしまった。私は出勤日だったので、リモートだったオットにお風呂セットを持ってきてもらった。高井戸駅前グルメを調べたらオオゼキの中に美登利寿司の回転すしがあることが分かったため、お寿司→お風呂のサイコーなコースとなった。

f:id:kwaico:20221205093446j:image

仕事の後にサウナなんて体力残ってるかな…と思ったけどお風呂で温まったら元気になったのでサウナ→水風呂→外気浴→露天風呂を2セット。サ室でテレビ見ながらしゃべって笑ってるおばさまたちがうっとうしいなと思った。会話厳禁って書いてあるだろ。ここサ室のテレビがうるさいんだよな。(先日はサッカーだった)NHKかニノさん限定にしてほしい。

 

12月3日(土)

寒くなったのでホットカーペットを入れようとしたら全然温まらないので新調した。私が綾瀬に一人暮らしをしていたときから使っているものなので2009年製。そりゃ断線もするね。そこでラグを洗ったり少し掃除をして新しいホットカーペットの動作確認をした後、久しぶりに近所の美味しいパン屋さんの角食を予約したのでそれに合わせてお昼を食べて、来年のカレンダーなどを思いつくままにお買い物。地元ですべて済んでしまった日。夜は仙台風芋煮にしてみた。醤油ベースの山形風とは全然違う。甘めの味噌煮にしたら芋が甘い…。これはこれで美味しい。

そういえば早々にエイトのペンライト届いたけど、SexyZoneがまだ届かぬ。

 

12月4日(日)

ニチアサ見た後、ホームセンターへ買い物へ。そのまえに気になっていた町中華でランチ。ニラレバ炒め定食を食べたけどめちゃくちゃおいしかったな。つゆだくなのでレバーがやわらかく、ごはんにワンバウンドでいただくと米消える。レバーが多いところも良い。ここ美味しいな…。
f:id:kwaico:20221205093450j:image

ホームセンターに行ったのは、オットが大切にしている観葉植物のパキラちゃんが根腐れを起こしそうだったので大きめの植木鉢に替えてあげるためのあれこれを買う目的。私もヒヤシンスの水耕栽培をまたやりたくなったので球根を探しに。どちらも適切なものが見つかったので満足。夕飯の買い物も一緒に済ませたので散歩にもなった。帰宅後、わり元気だったので夕飯の支度の前に銭湯へ。

f:id:kwaico:20221205093453j:image

銭湯としては利用したことがあったのだけどサウナは初めて。早く慣れてホームサウナにしたい。人が多く洗い場は満席だったくらいだし、サ室もフルまでいかないけど狭いところに5人くらい入るとあまりゆっくりは出来ず(気分的に)短めサウナ→水風呂→外気浴→露天風呂を2セット。あまり休憩しなかったので帰宅してから眠い…。ガンダム見て、相葉マナブ見ながらご飯の支度して、鉄腕DASH見て、鎌倉殿見て、ふたたび自宅のお風呂入って、城塚翡翠見て寝るという日曜夜のルーティンでした。

 

12月5日(月)

お昼休みを使ってサクッとクリニックへ。2度目のプラセンタ。今回の看護師さん、注射が上手で痛くないし、終わった後の感じも違う。正直、前回の効果はまだ続いているような気もしていたのだけど、3~4回は短期間に続けて打った方がいいとのことで(保険的には一日空ければOKということになっている)1週間に一度のペースでしばらく様子見。仕事はスイッチはいるのが遅く、タスクが全然終わらないループへ…。昨年比較して分析…というところで躓いてしまい、ご飯食べて軽く録画消化した後も小一時間データとにらめっこ。これ以上やったら疲れが抜けなくなりそう、と思ってお風呂に入ったらピカーンとまとまったので、お風呂の中から自分のチャットワークに送信。便利~。9日の「ラーゲリより愛をこめて」舞台あいさつライビュのチケ発が6日0時(5日24時)と勘違いしており日付変わるまで待ってたけど間違いに気づきもういいやと就寝…したものの、あまり寝付けず。W杯クロアチア戦で先制したくらいの時間までは覚醒してた。

 

12月6日(火)

起きたらクロアチアにPKで敗けていた。なかなか厚いねベストエイトの壁…。仕事は朝早めから取り組んで昨日思いついたものをサクサクとまとめる。出社して夕方上長と話して少しの修正を入れるだけで済んだ。ふう。夜はオットと待ち合わせて成城石井でグラタンとチーズと白ワイン買って済ます日。今日こそはラーゲリ舞台あいさつライビュをとるぞと臨み、無事TOHOシネマ新宿の席を確保。ホッとして就寝。

 

12月7日(水)

朝は家で仕事してから昼に出社。楽天スーパーSALEで頼んでいたじゃじゃ麺の受け取り(クール宅急便)が間に合わなかったので後ろ髪ひかれながら家を出たら山手線が遅れており冷や冷やしながら結局間に合って到着。午前中なんだかこれで疲れちゃった。仕事はサクサク、マイペース。オットが同期と軽く飲んで帰るとのことなので、じゃあ冷蔵庫のあれこれを胃袋に処分だな~と思っていてハッと気が付いた。サウナチャンスじゃない?会社からだと有名な女性専用のルビーパレスが近いのだけど、冷蔵庫の中身も気になるし、一旦帰ろう、そして近所の銭湯に行こう!と決めて、水曜サ活となりました。最寄りの銭湯は水曜定休なので、2番目に近いところに。徒歩圏内に銭湯が多いのって東京のいいところだね。そんなわけで幡ヶ谷の観音湯に初トライ。暗渠のどん詰まりに合って観音湯だなんて立地と名前が私好み。


f:id:kwaico:20221208100731j:image

f:id:kwaico:20221208100722j:image

新しくはないけど密密にならない程度の広さがあり、サウナの座面もゆったり。休憩と外気浴のスペースがないところが残念だけど(洗い場の隅でおふろいすに座って休憩した)笹塚の栄湯よりはゆとりがあるし、水曜でこれくらいの混雑ならいいかなと思う。ホームサウナにしたい気分。

f:id:kwaico:20221208102531j:image

近影。夏でも冬でもこのスカート着てる。上半身をコンパクトにしていきたいですね…