ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2/8 心配しすぎた

先日レディースクリニックを受信したときに上が160、下が100近くあって高血圧気味ねと言われたことが気になって(今まで言われたことがない)血圧計を購入。朝と夜測定しろと言われたので測ってみたらむしろちょっと低めで問題なかった。食後に動悸感が出るときがあるので血圧高いかな?と心配していたのだけど…。まあ、中年二人暮らしなので健康のため日々測ってもいい。何より試しに測ったオットの血圧が高かったのでむしろそっちを気にしなければならない。うーん、肥満と塩分だな…。毎日違うメニューを考えて(作り置きとか食べない)、塩や醤油を後から足さなくてもいいようなうまみのある食べ物で、野菜多めを心がけて、しかも工数は少なく…とかだけでもわりとめいっぱいなのに、これに加えて減塩とか考えるの無理だよ~、わーん。

f:id:kwaico:20220209095806j:image

それでも、終業後歩数稼ぎに遠回りしてスーパー行って、帰宅して肉じゃがを煮込めるほどには元気。ありがとうエクエル。(いやまだわからんけど。)ちょうど後遺症外来に初めて行ってから1年。やっと「今までと同じような生活」を取り戻しているよ。きっと良くなるよと昨年の私に伝えてあげたいけど、1年かかるのかとそれはそれで絶望しそう。悪くなるのこれからだしね…。