ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2/7 固まらないテンプル

全然仕事のやる気が起きない。しかもちょっとしたことにイライラする。困った。しかし体調的には元気である。半年以上気になっていた、左肩・上腕部の張りが気にならなくなったり、1日の終わりにぐったりと疲れることなく、なんならスクワットとプランクとストレッチして寝る余裕がある。エクオールのおかげなんだろうか。左肩はおそらく四十肩の予備軍のようなものだったと思うので、加齢の恐ろしさ、対策が必要であることをひしひしと感じているよ。

幸いなことに家事に対してはモチベーションがあったので、冷凍庫に長らく入れっぱなしになっていた冷食のホタテフライと、大きめサイズのバナエイエビがあるのを確認したので珍しく揚げ物を作った。付け合わせはキャベツの千切りで済ませがちだけど、今日はブロッコリースプラウトと大根のサラダにした。昨年は体調を崩していたこともあって「楽なものでいいよ」とよく言ってもらえるんだけど、体調がよく、調理意欲も高いというのは大変喜ばしいことである。

揚げ物しないのは、単純に後片付けが面倒だからで、使った油は再利用すると酸化して美味しくなくなるし、捨てるのも紙に吸わせたりする手間が面倒というのがあるのだけど、今日思い切って固めるテンプルを使ってみた。もったいないけど、しかたない。でもパッケージのようには固まらないのね。量の問題かな。子どものころから、中華鍋からパカッて油の固まったものが外れている画が頭の中にあるので、実際はしゃもじでこそげながら捨てるしかないのを知ったときには少し悲しかった。

f:id:kwaico:20220209153623j:image