ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

1/29 捌く日

最近お魚さばいてないなと言ったらじゃあお魚買いに行こうという流れ。遅いランチを買いがてらとなり駅近くの大きめのスーパーへ。いい感じのイナダがあったけど、さばいたところで食べきれないので大きめのあじを2匹。

お魚さばくのは久しぶりで、まだ勘所をつかまないうちに日が空いちゃったものだからあんまり上手にさばけなかった…。それでも形のキレイな身の部分をお刺身に。うまく下せなかった部分をなめろうに。刺身の分は食べるまでの2時間くらい、ピチットシートで巻いていたのでいい感じに水っぽくなる水分を吸収していてくれた。刺身に弾力が出る。美味。

f:id:kwaico:20220129201759j:image

中骨は、取れる分はスプーンで身をそいでなめろうに加え(これが結構あった)あとはカリッと揚げて骨せんべいに。

f:id:kwaico:20220129201814j:image

美味でございます~。日本酒もいいけどハイボールなんか合わせてもいいよねえ。まあ、まだノンアルオンリーの身…(ビアリーはたまに飲んでるけどあれは肝臓的にはどうなんだろうか)

今日はオットが歯医者に行っていた夕方、アニメの平家物語を一時停止しながら見て、『平家物語』を読んでいくということをやっていた。大変勉強になる!日本史は一生懸命勉強したほうだし、社会の先生になりたかった時代もありましたし、歴女とまではいかずともそこそこ把握していると思ってたんだけどもう忘れちゃってるんだね。鹿ケ谷の陰謀がこんなに複雑だったなんて覚えてなかった(源平合戦につながるイベントくらいの認識だった)。アニメと書籍の『平家物語』、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を合わせてみているとなかなか楽しいので、しばらくは平家物語をしっかり学ぼう。