ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

キモノ記録(1/9)

本日のキモノ。下北でお買い物。

f:id:kwaico:20220109183249j:image

f:id:kwaico:20220109183256j:image

キモノ:風香
帯:kisste カメラ柄京袋帯


組み合わせ的には変わり映えのしないおまいつみたいなコーディネート。差し色を赤にしたのは最近の好みかもしれん。

防寒対策はコートと、足元はMartinのブーツ、メリノウールのアームウォーマー。

今回から肌襦袢と改良枕を導入。インナーは無印のあったかシャツの上にダブルガーゼの半襦袢(キモノの粒 )をオン。あったかシャツにじかに半襦袢(アヴェリ )着てるだけだと肩が冷えることが多いのでこれは大正解。あったかかった…今後導入決定。

もうひとつの改良枕は、着る前にセットしてしまえば、背負って結ぶだけなのでかなり楽だし、時間短縮になると知る。名古屋帯したのは本当に久しぶりだったんだけど、しっかり巻くと腰が楽なんだなー。あったかいし。そうそう、こういう感じ。改良枕のおかげでお太鼓も少し気楽にできそうなので今年は引き抜き結びに逃げるのやめよう(逃げてたのか)

しかし20年前の私なら「野暮!」とか言って絶対使わなかったと思う、改良枕。最近はきれいに楽に着られるならと、長襦袢着ないし半襦袢だし、すずろベルトも使う。着る機会が減ったり体型が変わって着付けが下手になったのでそういうとこで効率化してるのかもしれないけど、受け入れられるくらいに歳を取ったのだと思う。悪いことじゃない。