ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

12/14 さむいー!(デスボイス)

冷たい雨が降る寒い日。今日も粛々とリモートワーク。うっかり残業なんかしたので、心まで寒い。しかしそんな日にぴったりのアイテムが届いた。

f:id:kwaico:20211214224152j:image

打首さんの今年の受注生産パーカー。忙しかった?ネタなかった?と思わなくもないけど、(打首ファンにとっては)ド定番であることは間違いない。

寒くなって悪いことばかりではない。ホットフラッシュの頻度と程度が改善している。明け方寝汗と動悸で起きることはないし、朝の支度をしていても滝汗で今完成したばかりのメイクが落ちるなども少なくなってきた。温度というよりは湿度かな。仕事や家事で集中すると汗ばむことはあるけど、数分ハンディファンの風を浴びたら大抵治まる。寒くなってきたからだと思ってるけど、体調が改善してきてるのなら嬉しいな。鍼は定期的に行ってるし、気休めと思いつつ、ほぼ毎日豆乳と、納豆1パックたべるのを心がけている。それが効いていたとしたら、え、まさかね、そんな簡単なもんじゃないでしょ…まだまだ養生します。

ところで、ホットフラッシュが出る場合の漢方的養生は、「腎」を補うことなんだけど、そのために推奨されてる食べ物の中に豆乳がある。昔の人はイソフラボンとかエストロゲンとか知らなかっただろうけどちゃんと分かっていたんですね。おもしろいな中医学