ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

11/29 打首ライブ@憂晴福反応(LD&Kライブ)

f:id:kwaico:20211130125254j:image

音楽レーベルLD&K主催のライブに打首さんが出ましたので行ってきました。いつものように言葉はニュアンス、目は節穴、記憶は不確かなメモですのであしからず。誰のためって未来の私のためのメモ。

セットリスト

  1. 新型コロナウイルスが憎い
  2. 足の筋肉の衰えヤバイ
  3. 筋肉マイフレンド
  4. 布団の中から出たくない
  5. はたらきたくない
  6. カンガルーはどこに行ったのか
  7. シュフノミチ
  8. 歯痛くて
  9. 島国DNA
  10. 日本の米は世界一

MCざっくりと感想など

  • そんな以前からたくさん見ているわけじゃないですが今日会長、終始ゴキゲンっていうかリラックスモード。この日はツアーのオーラスで、大トリがかりゆし58さんで、バトンを渡せばいいだけということからか。名古屋でキャンセルになったかりゆしさんの代打で打首さんが出演したため「かりゆしさんには貸しがある!」とのことでトリに対して圧をかけまくる会長。
  • 島国DNAの途中でチョケる。今回はサポートドラムがthe telephpnes松本さんだったので「大宮(駅から)3分まぜそば誠治」という宣伝フレーズのリピート。じゅんこさんがここでサポートをあおるのは定番なのかな?バクシンの対バンの時もやってた。
  • 打首の前に演ったドラマチックアラスカはメンバーのコロナ罹患でライブキャンセルが続いたらしく、MCで事務所とファンに感謝しながら泣いてしまったのだけど(「保健所から連絡は全然来ないけど事務所の人は毎日連絡をくれて、twitterではファンがメッセージくれてうれしかった」とのことでドアラさんあまり存じ上げなかったけどコロナ軽傷でもまあまあ辛いと知ってる不肖私、うっかりもらい泣き)、そのMCを若干いじる会長。「土方君のMCエモかったね」。「彼はとてもネガティブ、コロナになって落ち込んでた」このライブで一緒になったので「君たちの魅力を伝えるにはまだ見せ方が足りないとか、このあと先輩風吹かしてやるぞ~」などと。その後のかりゆし58・前川さんのMCで「会長悪い顔してたな」とか言われてた。ちなみに前川さんは「神戸から出てきて知らない土地で、事務所のスタッフやファンに抱かれたから(うれしかった涙)だね」とおっしゃっており、後輩バンドについて語るにもキャラの違い。
  • 会長、名古屋で対バンした後輩バンドの名を挙げようとして度忘れ。「大変似た名前のポルカドットスティングレイが出てくるんだが…」(正解はプッシュプルポット)じゅんこさん「ヤングオオハラ」会長「ヤングオオハラは福岡でしょ」と訂正すると間違ったことを恥ずかしがってじゅんこさん、まさかの上手舞台袖まで引っ込んでしまう。会長「ごめんね!ごめんね!教えてくれようとしたんだよね!」なだめるような声でじゅんこさんに向かって言っててやさしい。(めっちゃ萌えた)
  • 会長「このあとは、メンバーもスタッフも近くにいないところで、2階の奥からかりゆしのライブ見る。聞いたら泣いちゃう曲が一曲あるから恥ずかしいでしょ」泣いちゃうのかわいい。
  • かいちょが泣いちゃう曲知りたい。(その後かりゆしさんまで見ましたけどどれで泣いてもおかしくないよね)
  • メンバー紹介、風乃海くんのときに会長「社長、いらっしゃると思いますが、彼の給料を上げてください」やさしい。
  • 短髪の会長は思ってたよりずっとかわいい系でした。まあ目がくらんでいる*1だけだと思うけどめっかわです。お衣装にはやはりちょんまげのほうが似合ってるけども、これはこれでアリだと思いました。
  • あすかさん、前川さんに静養中タオル贈ってて絶妙過ぎwww ウケたけど、早く良くなって欲しいな。あすかさんのドラムの打首さんが見たい。

以上、思い出したら追加します(と言ってだいたいしてない)。

*1:二宮和也ソロ「秘密」のキラーフレーズ ♪それはきっと幻じゃない 君の目がくらんでるだけぇ