ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

11/13 思いの詰まったモノ

新しい「KIMONOanne」が届いた!巻頭のスタイリングはモードでカッコいいのだけど特集はKAWAII民藝。そこには盛岡の民芸品がたくさん取り上げられていていた。南部鉄瓶しか岩手の民芸品を知らなかったので、染め工房とかあるんだー!と驚き。せっかくご縁ができた岩手の、その民芸品なら是非手にしたい…と思ってよく見たら反物50万からとか全然手が出ないや…。うーんうーん。それはともかく全国の工芸品に関わる方々のレポートはとても良かった。可愛いキモノとトガったスタイリングを載せてはいかわいいでしょうっていう薄っぺらい雑誌(概念)とは違い、キモノの文化を深掘るムック。まだまだ知りたい。そしてこうした職人さんの思いのある品をちゃんと買えるようになりたい…なれるんだろうか。

f:id:kwaico:20211113231925j:image

オットが新しいレンズ(Kマウントのカールツァイス25mm)を試したいと言うことで近所を撮影散歩。私は私で先日届いたばかりの新しいニットをおろした。袖の部分だけオーガンジーがあしらわれてる。一気にお気に入り。今年はこういう異素材の組み合わせが流行ってるのね。

f:id:kwaico:20211113232236j:image

ランチは先週のリベンジでハシヤに。美味しいすぎて食べ終わるのが惜しい。

f:id:kwaico:20211113232317j:image

幡ヶ谷の商店街に新しくできた?オシャレなケーキ屋さんが気になって買って帰る。まじで端から端まで買って帰りたかったくらい。

f:id:kwaico:20211113232405j:image

しかしそろそろこの皿買い替えたいな、100円ショップでかったものをもう10年以上使ってるので…。それこそ、やきもの市とか行って色々選びたい。しかし収める棚が足りない。まずは断捨離からですね…。今日は終日何の問題もなく元気(ホットフラッシュはある)。もう後遺症寛解ってことでいいのでは。