ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

10/26 打首ライブ@バックドロップシンデレラレコ発ツアー

バクシンのレコ発ツアー「セカンドe.p.とウンザウンザを踊るツアー」の対バンで打首獄門同好会が出演したのでライブメモ。順不同。文脈分かる方向け。いつものように言葉はニュアンスです。

f:id:kwaico:20211027085325j:image

セットリスト

  1. 新型コロナウイルスが憎い
  2. 足の筋肉の衰えヤバイ
  3. 筋肉マイフレンド
  4. 布団の中から出たくない
  5. はたらきたくない
  6. カンガルーはどこへ行ったのか
  7. 私を二郎に連れてって
  8. きのこたけのこ戦争
  9. 島国DNA
  10. 日本の米は世界一

メモ

  • 新コロ憎いから足の筋肉→筋肉マイフレンドの流れはここ2ヶ月ほど見ていて安心感み。筋肉ではみんな当たり前のようにスクワットする。今日から季節の入れ替えだそうで(グッズが夏から冬仕様に)コウペンちゃん関連(なにそれ)「なつのうた」から布団へ。
  • はたらきたくない、仕事終わりでライブに行くと名曲だなあとしみじみ。
  • 会長のMC、笑い一切ない熱い思い。
  • バクシンとは2010年くらいから長い付き合い。頻繁に会っていたのにここ一年半はなかなか会えなかった。この一年半うちは音楽的(技術的)なレベルアップをしてきたが、会ったら彼らもレベルアップしていた。これからのライブ楽しんで欲しい。
  • ゲストで呼ばれてる時の会長はメインバンドへのリスペクトの姿勢。ライブを一緒に盛り上げていこう、楽しもうというのが伝わり好き。
  • 渉さんとも深刻に話をしたそう。ファンとしては打首もバクシンも精一杯の形でライブしていて上手くいってる方に見えるけど、本当に厳しいんだろうな音楽業界。
  • 「本日は10月26日、2021年10回目の二郎の日でございまーーす!!」やっだせ二郎大好きうれしい。
  • 島国、中盤のにほんのさか、な〜の三三七拍子のあと、ドラムのドカドカドカドカが始まらずバクシンの「神々の怒り」パロへ。大漁の!大漁の!大漁の!魚が!のフレーズ。映像に、MVに登場する神様登場。会長あの神様お気に入りなのかな、リリースされた時もツイートしてたしね。その後おふざけが少しあり(ちょっと音質悪く聞き取れず)、ドカドカドカドカが入って「たい!クエ!コチ!ふぐ!」で曲に戻る。そういえば今日のドラムはtelephonesの松本さんでした。
  • 「このような形になって寝かせている曲もある」やってはくれてるけどきのたけとかそうですよね。新曲でまだ見れてないのもあるんだろうか。それだけがネックやってくれないかな。
  • 声を出せない代わりに俺たちが声を出します。ライブが前のように戻ったら声を聞かせて欲しい 日本の米はー世界一!

バクシンのメモ(打首、あいとくん関連)

  • たいやき 会長に会うたびデカくなってる「会長、デカくね???」デカさは筋トレのせいなのか器が大きいからなのか
  • 「フェス出して」で突然のアシュラシンドロームの「OverTheSun」(♪おーおーおーおーおー)。この間まで札幌で対バンでしたもんね。と、思ったら青木亞一人打ち上げの店セレクトで渉さんからの株を上げてた。
  • あいとくんの話、でんでけさんも一緒にダーツしたそう。でんでけさんにいいポイントが入るたび「っざっけんなよ」を連発(なんかわかる想像つく)「早く帰りたいなーとか思いながら」でんでけさん帰りたかったのか
  • ねえあいとくん、MCでネタにされてたこと誰かに密告されて早く気がついて!!

アンコ

  • 渉さんを驚かすため(2020年2月29日の無観客ライブで笑わされた仕返し)、顔にかかるようにサラサラ髪を下ろしてメロイックサイン出しながら登場。デスメタルの人みたい、トガってた頃の会長などと言われていた。
  • その姿でマニア化(「池袋のマニア化を防がNight」。前奏部分が打首登場時の出囃子として使われている)超好きなのでちゃんと聴きたかったんだけど、メタルの人が気になっちゃって集中出来ず。しかも上手側にいたので下手が遠く…。メタル会長はかなり激しく動くプレイスタイルで、普段姿勢よくギターヴォーカルやってる会長しか知らないもんだからかなり新鮮。ギタリストとしては派手派手なのかもなと思ったけど今回はキャラなのかもしれない。
  • あいとくんについて(まだ出てくる)。会長が、打首は10獄放送局で面白いリアクションバンドマンだと広めちゃったので、本来は実力派シンガーであることなども広めて欲しいのに、そこはあんまり褒めず、結果「青木亞一人は面白い人で店のセレクトがいい人」だけになってることを指摘。渉さん「ライブは良かったって言ったよ?歌が上手いと言われてもなあ、当たり前だし」渉さんのそういうシビアなとこ、好き。
  • 私もあいとくんが歌が上手いからアシュラが好きなわけじゃないです。
  • マニア化、渉さんと会長のツインギターは尊みがすぎる。聴けて幸せでした
  • アンコの最後、でんでけさんが袖にいたjunkoさんとあす香さんをステージに呼び、フロアを一旦座らせ、最後みんなでジャンプ!ちょうアツい。あす香さん実は位置取りのせいでVJ機材の死角に入っちゃって全然見られなかったので最後お姿見れて嬉しかった。そのかわり風乃海くんはずーっと見れました。junkoさんは一度こっちまできてくれたな。あす香さんの病気が1日も早く回復しますように。今日ステージにいた皆さんが健やかでありますように!

ライブメモというか青木亞一人メモが多くなりました。思い出したら追記します。

(内容あまりお分かりにならない方が多いと思います。スターなどつける必要ないですよ…。)