ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

10/10 根津谷中〜上野公園〜御徒町

夜更かししたので起きたらもう9時半だった。動き出したのは昼頃。根津まで出て、上野公園までの道のりにある街中華でランチ。

f:id:kwaico:20211010224530j:image

懐かしめの高級感があるのにアットホームな街中華。私は揚げかた焼きそばをいただいたけど、揚げたそばがすでに解されていて野菜餡に絡んでとても食べやすい。やさしい味。近所に欲しいくらいに気に入った。

上野公園からアメ横あたりを散歩しつつ久しぶりにカメラを覗く。オールドレンズをつけていったので、ファインダーを覗く、ピントを合わせる、シャッターを切るという作業を思い出しつつ。色々撮ったけど出来は悪かった。ピン合ってない、水平取れてない、など。

f:id:kwaico:20211010224846j:image

Pentax K-70, Supertakumar 28mm)

今日の一枚のこちらも収まりが悪いのでトリミングした…季節も良くなるし外出しやすくもなったのでまた練習ですね…。

御徒町に出て、吉池スーパーへ。さんま狙いだったけど、まだ少し高いのでマグロの中トロ、生しらす、ごま鯖、鱈の白子、剥きほや、あとはおこわを買ってきた。吉池の鮮魚コーナーは丸魚や変わった魚も扱っていてなかなか楽しい。ひとつのエンタメみたいなスーパーでした。また買い出しに行こう。

f:id:kwaico:20211010225257j:image
f:id:kwaico:20211010225253j:image
f:id:kwaico:20211010225259j:image

ほやの酢の物は初めて作ったけど、内臓を取ってしまえば歯応えが楽しめるのでこれならいける!内臓のエグみは少し苦手…。白子は少し湯通ししてポン酢で。旬なのでまた食べるチャンスはありそう。

よく歩き、よく食べ、趣味の時間も楽しんで良い休日でした。体調が良かったのもラッキーだった。調子悪くなることがなかった。こういう日が普通になりますように!