ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

9/26 打首ライブ@関ジャムFES

9/26に行われた関ジャムFES(ドリームフェスティバル3日目)、トップバッターを務めた打首さんのライブメモ。文脈わかる方向けです。会長の言葉はニュアンスとご理解ください。

f:id:kwaico:20210927105910j:image

f:id:kwaico:20210927073851j:image

【セットリスト】

  • 新型コロナウイルスが憎い
  • 足の筋肉の衰えヤバイ
  • 筋肉マイフレンド
  • はたらきたくない
  • カンガルーはどこに行ったのか
  • シュフノミチ
  • きのこたけのこ戦争
  • 島国DNA
  • 日本の米は世界一 ※コラボ

・参加者ほぼeighter(関ジャニ∞のファン)の中に体感20人程度の獄T確認。アウェーであるががんばれ獄Tのみなさん!

・いつもの出囃子→新型コロナウイルスが憎い→足の筋肉の衰えヤバい→筋肉マイフレンドの流れ。最初はパラパラと座ったままの人たちがいる。いや逆にこんなロックバンド目の前にしてよく座ってられるな、自担以外目がないジャニヲタさすがやで(まあ、分かる)しかし徐々に立ち上がる人が増える。筋肉のスクワットタイムで会長に促され、何食わぬ顔でスクワットを始める獄一門に驚きつつもスクワットする人が増えていく…!そうそう、こういうバンドなんですよ!

・「こんな名前ですがロックバンドの中ではルールをきちんと守る方です」

・「先週はいい週でしたね。連休があった悲しいことに来月は祝日がない。次は11月3日の文化の日まで祝日がない。こんな気持ちでしょう、『はたらきたくない』」会長のタイトルコールで場内クスクス笑い。

・近くの人のコソコソ話が聞こえてしまって「面白いねー」ですって!そうでしょうそうでしょう!

・「動物の歌が増えました」→カンガルーはどこへ行ったのか

・療養席のアスカさんがしまじろうのぬいを振りながら歌っていた。そもそもくまやらペンギンやらいるのにしまじろうまで追加。

・タイアップの話。「テレビ朝日じゃないから言いにくいんですが」「しまじろうの出る番組でたまに流れます」「これもテレビ朝日じゃないので言いにくいんですが」「極主婦道というアニメの主題歌をやらせてもらいました」→シュフノミチ。ジャニヲタ、シングルはほぼタイアップに慣れているので、打首にも地上波のタイアップがあったのはよかった。アウェーの場ではこれは強い。

・初めて見るバンドで曲も知らないと思いますが、三三七拍子ならわかると思います、みたいなことを言ってた(先日のニガミの対バンの時も言ってた)→島国DNA

・次はラストで日本の米、どうやらエイトの誰かがコラボで登場するらしいということを匂わせるように「あなたの推しが、出てくるかもしれない。でもいいかい、そこはeighterの民度は高いことを見せつけよう」みたいなことをおっしゃる。エイトの誰が出てくるかワクワクだし、会長が「推し」とか「eighter」とか発していて気が遠くなりそうだった!あなたの推しが出てくるかもとかいうけども!私の推しはもうすでにステージにいるんですけど!!私の推しはあなたなんですけどおおおおおおお!

・でもヤスくん(安田さん)とヒナちゃん(村上さん)が出てきて、いーやああああああああああエイト出てきたのおおおおおおお!と善逸なみの心の嬌声を上げる。

・ヤスヒナのお二人は獄Tを着ておりこれもまた心の中で悶える。↓これ

f:id:kwaico:20210927195506j:image

・ヤスくんは「コラボをするならこれは着なくては!と思った」みたいなこと言ってた。

・楽屋でヤスくんと会長はギター談義。「安田さんはその辺のロックバンドより重い音出しますよ」「昔そういうの聴いてたんです」おお!音楽好きの会話を!!!

・そういう音楽聴いてたのに曲書くと「わたし鏡」なヤスくん。(昔のソロ曲でjunkoさんがお好きだそうです)

・楽屋で話す2人を、安田担であるjunkoさんはどんな気持ちで見ていたのだろう。下手から村上くん、junkoさん、ヤスくん、会長…という並び。エイトに囲まれてjunkoさん幸せだろうな…!!!

・コラボした「日本の米は世界一」は最高でした。ギターの音がいつもより多い(当たり前だけど)!テンション上がりすぎて歌い分けとか全然覚えてません。

・演奏後、「ギター、安田章大〜!キーボード、村上信五〜!」と会長が紹介。恐縮する村上くん。かつて村上くんと結婚したいと言いまくっていたわたくしとしては、現在の推しがかつての自担の名を呼んでおり、なんとも言えない高揚感…。

・はけるときに、エイトの2人に向かってjunkoさんがお辞儀しまくっていた。可愛かった。

・燃え尽きたぜ…真っ白にな…!

思い出したら追記するかもしれません。