ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

8/31 PENTAX Qシリーズ再燃

何故か突然やってきたPENTAX Q 7熱、再燃。コンパクトサイズのミラーレス一眼です。Qシリーズは既にディスコンなのでレンズも限られているんだけど、マウントアダプター付けるとシネマレンズとかが使えるという大変沼なカメラでもある。で、今回「写ルンです」のレンズを再利用したレンズがアダプターとセットで売られており何故かそれが我が家にやってきた。狂気の沙汰である。

f:id:kwaico:20210831215416j:image

でも、なんかちいさくてかわいいレンズ…!ちいかわレンズ…!トイカメラ遊びが捗っちゃうじゃん。

夕方の買い物時に持ち出したのだけど、私のスタンドが発現して雨に降られ、試し撮りくらいしか出来なかった。本体はミラーレスだけど、レンズは写ルンですなので、写りも写ルンですだなあ。懐かしさすらある。天気の良い昼間にきちんと試したい。ちなみにQマウントではゾンネタールというレンズを持ってるんだけど、ライカレンズの職人さんが作ったQマウントレンズで無駄に質が良い。お気に入りのレンズなので、そのためにQ7を大事にしているとも言える。我ながら変わったカメラが好きね。

仕事がゆるゆるの日だったからか、体調的には無症状。身体も軽く、健やかに過ごせました。ご飯食べたら眠いのは相変わらずだけど。