ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

8/14 日本の米 君の元へ

しんどい1日だった…。朝から生理痛がひどく、ワクチンを打つオットを送り出してから彼が昼前に帰ってくるまで寝ていた。朝も食べたくなかったのでコーヒーだけにしたがそれも良くなかったかも。お腹が空いたが外は雨だし動きにくいのでオムライスを出前館で頼む。

ようやく鎮痛剤をドーピングして一眠り。起きたら少しマシになっていたので録画消化など。少年倶楽部(というジャニーズJr.の番組だけどタイトルどうにかならんのか、もう令和やぞ)がin大阪で、関西Jr.特集でなにわ男子が出ていたのでチェック。しかし、関西の若い子達は先輩の曲でイントロクイズやっても結構間違えるのね。マッチとかネンタイ様の話じゃないよ?嵐、エイトの年代でも知らなかったりするの結構衝撃。知らなくて済むのは令和のJr.だからかしら。今アラフォーのアイドルさんたちは先輩たちの曲をよく知ってたイメージ。

痛みはなくなったものの、だるさとめまい(目の奥から脳にかけてギュッと絞められるような感覚)があり横になって過ごす。晩ごはんは白いご飯に、豚肉のチーズロール巻き、冷蔵庫整理味噌汁。炊き立てのご飯を食べたらずいぶん元気になりだるさが抜けた。中医学的に考えると生理で身体中の気を子宮に持っていかれて頭まで気が上がっていかないからうまく働かないんだろう。気ってエネルギーに近いものと考えると理解しやすい。だから白いご飯でエネルギーチャージできたんだな。やっぱり米ですね。日本の米は世界一。グルテンフリーにしてるから米を食べる機会が増えたけど、弱った身体にはパンやうどんよりごはんが1番「効く」のである。

日本の米は世界一

日本の米は世界一

  • Living,Dining&kitchen Records
Amazon

夜は比較的元気に過ごせました。米パワー!