ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

7/24 オリンピックが日本で開催されてるという実感

オリンピック初日から目当ての競技があり、そして終わってしまった。サイクルロードレース。まだまだマイナーでテレビでは録画の総集編しかないので、リアルタイムはネットで視聴。iPadで再生して、テレビにキャスト。

f:id:kwaico:20210724220422j:image

iPadで再生の図)

しかし実況が英語でしかされておらず、画面から出るリアルな音しかない静かなレース…と思ったらサイクルフォトグラファーの辻啓(通称タンパーニ)さんのインスタライブで解説的なことをしてくれたのでそれを聞きながらの観戦。まじでありがたかった。投げ銭できたらしたかった。しかし、なんというマルチメディアなことよ。

こんな↓ゴール直前バイク投げ選手権でリム差で銀メダル銅メダルに分かれる、シビアな世界!久しぶり。(金メダルは40秒以上差をつけてエクアドルが逃げ切りました。つってもカラパスってツールで3位だったのね)久々サイクルロードレースしっかり見たな(6時間くらい)、盛り上がったな。楽しかった。

f:id:kwaico:20210724220358j:image

なにしろ普段ならグランツールを見てるわけでフランスやイタリア、スペインなど異国の街並みや山岳地帯からの中継を見慣れており、海外の選手の後ろに見えるのがラーメン屋だったり、見慣れたファミマやローソンだったり、ゴールした選手が飲む水がいろはすだったりと、「ああ、本当に日本で開催されているんだな」と妙な実感を得たりした。

オリンピックの開催について思うところはありますよ。コロナ罹患者としてはδ株が感染拡大してるこの状況下は不安しかないし、色んな人がいろんな理由で辞任解任されるような人事で、なんでわざわざ今!?というのはあるのです。だからオリンピック弱反対派ではあるのだけど、目の前で(テレビの中だけど)このオリンピックのために純粋に取り組んできた人たちも沢山いる。そういう人を私は応援したい。準備してきたことの、そのときの最大限を発揮して欲しいと応援します。オリンピック反対だから絶対見ないということはないし、始まっちゃったからなし崩し的に応援するとかではないし、開催に漕ぎ着けたからといって今の政治に賛成もしない。選挙の時は覚えておけよという気持ちもある。ただ、オールオアナッシングだと自分たちの首を絞めていくような気もしている。それはそれ、これはこれ、だと思ってる。