ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

7/20 書きたいことがない日

いつか来るとは思ってたけど、来ちゃったなあ、書きたいことがない日。

いや本当はあるんですよ、ここ数日話題になってる小山田圭吾の件。かつてCorneliusを好んでわりと一生懸命聞いていた身とすれば。もちろんくだんの雑誌の内容は何度も過去にネットで話題になって知っていたし(リアルタイムでも知っていたと思うけど印象がない)、それでも気にしないで音楽を聴き続けてきたわけだし。やったことや、それに関する対処をして来なかったのは当人が悪いし、それを「気にしないで」聴いていた自分に考えるべきとこはあるけど、それはそれとして、彼の音楽をおそらくちゃんと知りもしない層が息子や仲間を攻撃していることに心を痛めたりもしている。あの頃「カッコいい」と思って音楽を聴いていた私まで傷つけられている気分になってしまう。

書きたいことがないと言いつつ一気に書いたけど、この日記は読者=未来の私のためのもので、こうしたモヤモヤした気持ちを書きとどめておくべきかどうか迷った、というのが正確な表現なのかもしれない。だって楽しいことや嬉しかったことを残しておきたいじゃない。

じゃ良い話をひとつ。佐藤健YouTubeチャンネルがめっちゃ楽しかった。千鳥ノブが出てきて「いろはに千鳥」で紹介された店を、たけるがノブと一緒に再訪するという企画。たけるの千鳥愛がすごくてめっちゃ千鳥の番組に詳しく、まるで水曜どうでしょうファンが企画を真似て原付の旅をしているような愛に溢れている。何よりたけるが可愛い。私は何年か前から急に佐藤健の好感度が上がったのだけど、もう少し若かった頃はなんかいけすかなかったんだよな…。かっこいいですね、頭いいですね、はいはい、みたいな感じで。だから最近の、こんなに実力人気共にトップクラスなのにまだ胸キュンやってくれるし、バラエティでめっちゃ笑わせてくれるし、え、たけるこんな子だった?と印象が全然違ってきた。私の見方が変わったのか、本当に佐藤健本人が何かしらのイメチェン、キャラ変をしたのか定かではないんだけど。まあそういう視点を差し引いても面白く見れるので是非。