ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

6/20 メバルの清蒸にチャレンジした

蒸した魚が食べたいというリクエストを受けたので、それをこちらが好きなように解釈して、香港料理の「清蒸(チンジョン)」らしきものを作る。

最寄りじゃない方のスーパーに行き、おろしてないメバルを2尾購入し、うろこと内臓を取り、一匹を今晩のおかず、もう片方を明日煮付けにすることにした。清蒸はネギの青い部分を引いたフライパンで蒸して、ネギの白い部分を乗せて、そこに熱したごま油を注ぐ。食べる時はポン酢を合わせたら美味しかった。

f:id:kwaico:20210620224616j:image

魚見えないじゃん。

メバルのわたを取るときに、腹に切り目を入れて取るのではなく「ツボ抜き」と言って、口からエラ経由でお腹にかけて割り箸を2本挿し、それを握って魚をぐるっとひねる(テキストで説明するの難しい)ようにすると口からエラとワタを抜くことができる技があり、いたく感動した。腹を割くと煮崩れしやすい、身の柔らかい魚にはこれがいいとのこと。なるほどー。しかし、丸魚をおろすことが怖くなくなるとレパートリーも増えるもんだなあ。魚を蒸すという調理法はあまりやったことがない。今度はタイとかイサキとかでアクアパッツァなどもいいなと思ってる。

自律神経がイカれているので今寒さにとても弱いので、夏日でも長袖のインナーを着ているだけど、今日はそれをやめて半袖Tだけで過ごしてみた。寒ければ羽織るなどすれば良い。幸い半袖でほぼ快適に過ごせたので良かった。少しずつ元に戻していきたいんだ。