ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

6/18 おかえりモネがきゅんです

朝ドラは、The朝ドラの大阪制作より、東京制作の方が好きなのが多い。大阪というか朝ドラあるあるのいけずとか毒親とかが苦手なだけかもしれないけど。東京制作はわりと自然が雄大だったり雰囲気がほんわかしているものが多くて朝から見るのにちょうど良いからなのかもしれない。もちろん大阪だって良い作品はあるし、実際おちょやんはお父ちゃんと絶縁して一平と結婚するあたりから見始めたから上手くハマってしまったわけだし。でも全体的に東京制作の方が好き。

今季の「おかえりモネ」は自然が雄大で人が良くほんわかしている、大事件は起こらないけど人々のセリフがいい、なにより主役のお芝居が良い…。毎日楽しみに見ている。今週はちょっときゅんだったので余計楽しんじゃった…。モネ(清原果耶)と菅波先生(坂口健太郎)の講義を厨房からおばちゃんたちが微笑ましく(?)見守っているところ最高。私多分あのおばちゃん達と同じ目線。そこに颯爽と現れて、2人の物理的距離をサクッと縮めてしまうサヤカさん(夏木マリ)かっこいい。サヤカさんは振る舞いも台詞もかっこいいんだよな。新しい年配女性像なのかも。サヤカさんはもちろんだけど、夏木マリさんはほんと年を経てもかっこよくて、憧れてしまう!

ところで菅波先生、親戚に中村慎森って言う弁護士(まめ夫の岡田将生)いません?陰キャな皮肉屋なとこすごく似てましてね、つい。

体調は不安定ながらも終日無症状。金曜日だからさすがに疲れましたね。やっと週末。