ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

6/16 ワクチン予約と親孝行

母からワクチン予約を頼まれていたので朝9時から手配。前もって手順を確認しておいたのもありものの数分で2回目予約まで取れた。報告しようと電話をしたら母がパニックになっていた。「全然動かなかったから最初からやり直してたの」「最初って?」「Yahooで〇〇市 集団接種 予約って…」

埼玉県某市のワクチン予約サイトは、接種番号とパスワードでログインするとマイページに入り、そこで会場と日時を選んで予約確定していくんだけど、最初のログイン画面が、予約開始の朝9時までメンテナンスモードで、アイパスを記入するフォームが記入できないようになっていた。9時になったらリロードしてログインすれば良いのだけど、9時になっても画面が変わらないため母は「動かない」と思ったようだ。再読み込みしてみた?と聞いたけど「?」という反応。サイトが不案内なのだと思う。9時になったらパッとフォームとボタンが現れてログインできると思ったのだろう。仕組みを知らなければそう考えてしまうのも無理はないかな。70代にはすこしハードルが高い。うちの母は年齢のわりにPCも操るしネットも使う。だから今回の予約も大丈夫だと思っていた。でも、「動かない」からとそれで一旦ブラウザを閉じて、Yahoo検索から始めちゃうところが分かってないところなんだよな。私も甘かったなあ、前回から手伝えば良かった。まあ、予約できたことはたいそう喜んでくれたので親孝行にはなったんじゃないだろか。

私がこれから歳をとって、70代になった時に今回のようなことが起きたらどう対処するだろう。私には子どもがいないので頼れる年若の知人などがいると心強いだろう。でもその年若い知人って、最近もう交友関係広げられてないしそんなに得意でもないのにどうやって知り合って友達になるの?そもそも人に頼る前提なの良くないんじゃない?とか色々考えてしまった。

漢方内科と鍼治療の日。先生優しくてすきだな。ありがたい。ベースのお薬は変わらず。寒気が出た時の頓服として漢方薬のカプセルが出た。寒気はつまりは風邪なのか…。