ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

6/4 ほりにしとバズレシピと企業努力について

少し前のことになるんだけど、オットが各種アウトドア動画にインスパイアされて「アウトドアスパイス ほりにし」を買った。主にインドアでしか使ってないのだが、これは美味しい。そしてヤバい。これひとつで味が決まるが、これだけで味付けするとみんなこの味になる。なので、お肉を焼いた仕上げにひとふり、餃子のつけダレに飽きて味変、いつものポテサラの脱マンネリに…みたいな文字通りスパイス的に使うのが良いと思っている。それくらい美味しいし、依存性もある。ヤバい粉である。

f:id:kwaico:20210604213716j:image

ところで我が家はよく「リュウジのバズレシピ」を利用するのだけど、リュウジさんのレシピには味の素と白だしが良く出てくる。そのことで意識の高い人たちからけしからん!といわれしょっちゅう炎上しているけど、私は味の素も白だしも便利なので好きだし、リュウジさんはそれをうまく使って、簡単で誰にでも作れる美味しいレシピを紹介してくれているから助かっている。そもそもだけど、昔の料理番組でも「うま味調味料」とか使ってたけどな?批判してる人達はそれを知らない世代かな?

いずれにせよ、味の素でも中華あじでも、コンソメでもほんだしでも味覇でも、簡単に美味しく作れるようにと日々商品開発してくれている企業に対して私は感謝しかない。味の素、入れたら味が決まりますよね、美味しい。それは味の素さんの企業努力。私は20年以上メーカーの人だから、そうした人たちの研鑽の結果として販売されている商品を大した理由もなく毛嫌いすることはできない。まあ、好き嫌いはあるし、中には魂のこもってない商品もあってクソだなと思うこともあるけども。最近、そういうわりと大きめの企業の中の人たちが頑張って作ってきたものやことを軽んじる傾向にあって、サラリーマンとしてはモヤモヤとしているのでした。(そして弊社は作ってるモノに魂こもってる?と聞きたくなってる)

体調的にはまあまあの日。夕方からまたゾワゾワとした違和感が出てたけど、お風呂入ったら軽くなったし、そのうちこれも無くなるだろと楽観的に捉えている。日々粛々と。