ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

写真日記あるいは体調記録(3/26〜4/1)

良くなってる…と思ったらそうでもなかった週!

 

3月26日(金) 心配なし!

仕事が終わってから、ちょっと心配があってレディースクリニックへ。以前は近所のおばあちゃん医院に行っていたんだけど不安も多かったので新しくて患者がたくさん来るようなとこにしてみた。その場でエコーで診てもらって、心配していたことは様子見になりました。このまま付き合っていくものかな?心配した疲労感は出なかった。よしよし。

 

3月27日(土) さかなおろす

前日の疲れなどは出なかったのに朝から少し冷やしてしまって、しかも録画したバラエティぶっ続けで見てしまったせいで倦怠感が出てしまった。とほほ…冷えはダメだとあれだけ!

でも、休み休みしていたらわりと普通の生活ができた。午後は近所の商店街まで買い出しに行って、上アジを2匹購入。下ろして、お刺身となめろうにしました。


f:id:kwaico:20210329083311j:image

f:id:kwaico:20210329083314j:image

盛り付けを頑張りましょう…。

 

3月28日(日)温活はじめました

今は冷えが大敵!生活のQOLを上げるため、温活しようと思いましてこんなものを買いました。首と肩の冷えにズドーンと入っていく感じがすごい。ふんわりあずきの香りもします。

これのおかげかは分からないけど一日だいたい落ち着いて過ごせました。午後買い物がてら駅のほうまで出て5000歩くらい歩いたけど、大丈夫でした。可能な範囲ですこしずつ歩数を伸ばしたい。運動はダメだけど、もう少しいろいろな用事を済ませられるようになりたい。

夜は鉄腕DASHの、長瀬卒業回。稀有な才能の持ち主が表舞台から去ってしまうのはもったいない以外の感想がなく…。長瀬帰ってきて…。でも、それが彼らの選んだ道なので仕方がない。先輩たちに教えられてがんばる兄ちゃんたちであったTOKIOが、いつしか後輩に教えるようになっていて、岸くんやシンタローやリチャにとっての昭雄さんみたいになっていて、そして後輩たちもそれぞれたくましくなっていて、世代交代というワードが浮かんで胸がいっぱいになった。TOKIOはざっくり同世代だから余計に。私は後輩たちに何を残せるのだろう。

3月29日(月) やりすぎ禁物

朝と夕方と夜に温活!冷やさないように!と過ごしていたら、汗をかいて夜になって汗冷えするというマンガのようなことになってしまった。アホすぎる。まあ、やりすぎないようにしましょう…。オットの仕事が終わるのを待ってご飯の支度して夜はテレビ見ながらダラダラ。倦怠感は出ずに済みました。

 

3月30日(火) わらわらと忙しい

汗かかない程度に温活!がテーマの日。当たり前だけど脱いだり着たりして調節しながら、割と忙しめに仕事。やれなかったこともあるけどまあいいや。あずきのチカラはいいなぁ、熱が冷えた身体の奥の方にグーンと入っていく感じ。やっぱり身体、あちこちやられてるんだなとつくづく思う。夜はわりと元気。横にならず座っていられる時間が長いと嬉しい。

  

3月31日(水) 3ヶ月

発症からちょうど三か月。こんなことになろうとは…。耳鼻科(これも治療)といつものクリニックを午前と午後でいったん帰宅しつつはしご。久しぶりの地下鉄、治療のダメージ、クリニック受信時間が遅く薬局難民になったりとかなり疲労

 

4月1日(木) エイプリルフールならいいのだけど

前日の疲れがあったのか不眠気味なのに、午前に重めの仕事…していたらあっという間に急降下。昼はなぜか遠くのスーパーに行ってしまったのもあって夜に倦怠感が出てしまった。前日は夕食出せなかったのだけど、この日は提出できた。食べた後横になって休んでいる間にオットが洗い物をしてくれた。久しぶりの通勤で疲れていたでしょうに…ありがたい。オットの理解があってうれしい。

 

 なんとなくだけど、1ヶ月ごとに良くない期間が来るなあ。三歩進んで二歩下がる。今週は通院の疲れだけど。通院と仕事は計画的に。

疲労を許容できるコップみたいのがあって、疲労を流しながらコップを満たすことなく日々生活できれば具合がいいけど、このコップから疲労があふれるとガッと倦怠感が出る。疲労は歩いたり通院したり家事したりもそうだし、仕事やスマホ使い過ぎなどの脳疲労もだし、メンタルでもある。コップは少しずつ大きくしてもともとの大きさにしていきたい。

 まさにこんな感じで進んでいます。来週は良くなっていますように。