ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

写真日記あるいは体調記録(3/19〜25)

徐々に、元気に、なって、いる、気がする。けど油断大敵。

 

3月19日(金) 温め大事

寝起きはだるかったけど1日通して穏やかに過ごせた。仕事中、下半身を温め続けたからかも。(あとそんなに忙しくなかった)夜ご飯を豚汁にしたら工数多くて少しくたびれたけど、悪くはならなかった。疲れメーターが振り切らないように過ごすのもなかなか大変だ。

 

3月20日(土) パプリカ

朝から穏やか。録画していたパプリカを見て、気になっていた片付けと洗濯ををしたら少々くたびれただけで、夜まで落ち着いていた。

f:id:kwaico:20210320223713j:image

夕方買い物に出て、近所の公園の桜をチェック。まだまだだなぁ。来週くらい満開かな?夜、大きめの地震が来て心拍数が上がったことにより少し倦怠感。疲れメーターを振り切ることはなかったけど、いつもギリギリまでがんばってるのにこういう不意打ちでメーター振り切ってしまうの、とても難儀。幸いすぐに回復して寝るまで元気。最近はお灸とマインドフルネスをしてから寝るようにしてる。自律神経めちゃくちゃなので。

 

3月21日(日) 気圧爆下がり

朝から荒天。それでも体調は良く、2か月ぶりに近所のインドカレー屋さんで外食。今まで私の体調の都合で怖くて外食できなかったので進歩か。でも肝心の味が変わっておいしくなくなっていた…こまる。残念でした。午後は昼寝もできた。あんまり具合悪いと眠れないんですけどね。昼寝が出来たことも元気のひとつ。夕方気圧に少々やられるも、夜まで元気。夜は泉銀の定期便が来ていたのでお魚祭り。

f:id:kwaico:20210322100806j:image

このまま体調が多少上下しつつも、落ち着いてくれるとありがたいな。今日は長い時間リビングで過ごすことが出来たし、できることを増やして日常に早く戻りたい。

 

3月22日(月)再びだる重

日中は良かったんですが夕方ごろから再びだるさが復活。あああ、うまく行かないもんだな…。日中、体調良い時に仕事を少し頑張った(手作業より頭脳労働した)のが祟ったかな。オットの仕事が終わるのが遅かったので、ありもので晩ごはん。夜はいぬ動画とか見ながらダラダラ過ごしました。

 

3月23日(火)寝不足

腕のだるさ(度々出る)で夜中覚醒。いつも上腕二頭筋あたりがだるくなるので得意のカイロはって対応。それから明け方までは眠れたけど寝不足。でもその割に日中は体調良く過ごせた。仕事もわりとがんばれた。気分も良くマンガ読んでたら急に体調悪化してご飯も残してしまった…こういう乱高下がある。多分あったかい日だったから調子乗って気温確かめずにいたから冷えたかも。冷えが大敵。

 

3月24日(水) 桜八分咲き

温活対策を色々検討の日。漢方飲まないとめちゃくちゃ低体温だということに気づく。しかし温活で大切なお風呂は体力を消耗するので気をつけなきゃならない。お風呂入ったら疲労MAXでちょっとしんどくなってしまった。しかしそれ以外は体調落ち着いていた日。

f:id:kwaico:20210325104415j:image

ランチを買いにコンビニをはしごし、近所の公園の桜を見に行った。土曜日と同じ桜、だいぶ開花していた!満開まで間はもう少し。

 

3月25日(木) 桜は満開

終日、わりと元気でした。良い日。ランチを買いに行きがてら昨日と同じ公園の桜をチェック。ほぼ満開ではないかな。曇天なのがちょっと寂しい。

f:id:kwaico:20210326090527j:image

晩ご飯のあとTverでバラエティ1時間見ても元気に過ごせた。キーは温活。寒くならないように重ね着したり、巻いたり、あったいもの貼り付けたりしてすごせば乗り切れることが分かってきた。

 

良くなっているというよりも(いや良くなってるんだろうけど)、やり過ごしかが分かってきた感じか。ただ、調子に乗らず粛々と省エネで過ごすことが今は大事。(調子に乗った人がぶり返しているのをtwitterでよく観測している。)ゆるゆると、今、できることを。

あと一日乗り切ったらお休みだ!