ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

写真日記あるいは体調記録(3/5〜3/11)

最悪ではないけどなんかちょっと低調気味。でもだんだんトリガーと思われるものがわかったり、やり過ごし方を覚えてきた気がする。 

 

3月5日(金) 寝ながら仕事

倦怠感が抜けたわけじゃないけど仕事。でも緊急性の高いものはなくほぼ寝ながら仕事した(ごめんなさい)上手く体力温存できたかも?夜はパスタソースをあえるタイプのパスタにほうれん草のバターソテー。今の生活の優先順位は①夜ごはんの支度と片付け ②仕事 ③スーパーなどの買い出し(通院が②にくることがあるけど)。当面これでいこうと思います。もし、家事がまったくできなくなったら休職も考えないと。

 

3月6日(土) やっぱり胃

夜中2時ごろに途中覚醒。それから明け方まで眠れず。普段眠れないということがないので焦る。6時になって身体を起こしたけど、寝不足のだるさ。後遺症には不眠の症状もあるから怖い。

ネットで後遺症やME/CFSのことや、闘病中の人のことを調べすぎたな。私はあくまでLongCovidであり、医者にも行ってて現状で最適と思われる処置をされてるんだから悪く考えるのはやめなきゃ。良くなってる人の話題だけ拾う。昼にオットとスーパーへ買い出し。変な疲れは来ずよかった。夜はオットには好きなものを食べてもらって(いつも時間とか付き合わせてるので…)私はにゅうめんなど。とにかく胃がダメで、しばらくはなるべく消化に良いものを食べることにする。冷えや寒さが体調に影響するので、靴下を重ねばきするとか部屋を温めるとかは忘れないこと。布団を新調して敷布団も干してスッキリしたし、粛々と、ね。

 

3月7日(日) 胃痛と瞑想

起きて2~3時間はちょっと不調で胃の上部から胸の間に違和感があるので胃薬のお世話になったところその後は落ち着いていた。ただし食べたものは寂しくて、ランチパック(朝昼)、ホットミルクで溶かしたプロテイン、TKG、ジンギスカン1口、ワンタンスープのみ。のみ!?書いて驚いた。そんなくらいしか食べられなかったが、その分夜に胃の不調がなくなった。が、替わりに頭痛が来て困った。運動が出来ないから呼吸だけでもと思って、寝る前に瞑想などをやってみたらなんかよかった気がする。本当は簡単なヨガなどをやりたい。

 

3月8日(月) ありがとう白米

朝はホットミルクプロテインとランチパック。昼はコンビニの納豆巻きと根菜スープ。夜はオットが映画を見に行っていたので簡単に納豆ご飯。仕事はリモートワークなのを生かして最低限…。とりあえず皆さんの迷惑にならないようにだけはしないと。夕方からオットがシン・エヴァを見に行ったので夜ごはんはひとり。白米メインの消化の良いものだけ。いいな、私も見たいよエヴァ。でも映画館に移動→開演まで待つ→3時間視聴→帰途という労作をやり切れる気がしないのです。体力回復するのとアマプラのどちらが早いか…。3ヶ月くらいロングランでやってもらえないだろうか。

 

3月9日(火) ありがとう極主婦道

朝はホットミルクプロテインとランチパック、昼はローソンの坂内食堂ラーメンと野菜ジュース、夜は豚肉ロール焼き度トマト。サラダは食べきれなかった。日中は体調が良かったのでマイペースで仕事してもなんともなかったけど、仕事が終わった後すぐ近所の店に買い物に行ったらキャパオーバーになったらしく軽い倦怠感。残念…。なのでサラダが食べられなかったのでした。少しの油断が疲労につながってしまう。油断大敵。胃薬のお世話になったりして低調だったけど、気分転換に『極主婦道』を読み始めたらめっちゃばかばかしくて(褒めてる)笑ったので元気になった。笑い大事。瞑想して就寝。

極主夫道 1巻: バンチコミックス

極主夫道 1巻: バンチコミックス

 

 

3月10日(水) ありがとう鈴木もぐら

朝はホットミルクプロテインとランチパック。昼はコンビニの納豆巻きと根菜スープ。 ランチを買いに行きがてら、ドラッグストアでサプリなどの買い物、郵便物ポスト投函など用事を済ませながら歩いてみた。その日のキャパ内なら多少歩いても大丈夫。その後も特に気になる疲労は起きず(まあ夕方にはくたびれますけど)仕事もそれなりにこなしました。夜はかぶと豚肉の炒め煮を作ったけどもうギリギリだったらしく集中力を欠いており、焦がしてしまった。こういうところに罠があるな…。でも作ったものはきちんと食べられたし、水ダウで笑ったりして元気に過ごせた。この日も瞑想して就寝。

  

3月11日(木) 10年

目覚めが良かった。朝はホットミルクプロテインとランチパック、昼は袋めん。ラーメンなんか食べて大丈夫かなと思ったけど、とくに食道炎由来の倦怠感などは起こらなかった。昨日の夜もしっかり食べられたし、やはりきちんと食べてきちんと眠れると体調も良い。しかし油断ならないのがこの病気。今日は外出もしてないのに終業した頃からどっとだるくなる。なんとかご飯の支度(温めるだけの鰯のしぐれ煮、カブの味噌汁、菜の花のおひたし)をして食べられる分だけ食べるも、こればかりは仕方ないので半臥の姿勢でやり過ごす。YouTubeでいぬとか、モルモットが延々と草を食べる動画とかみてたら回復。ありがとう動物動画。

 

この夕方の不調を出さないようにしたいけど仕事してるうちは無理か…。騙し騙し凌いで、身体が治っていくのを待つしかないのか。

粛々とね。