ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

写真日記番外編(12/31~1/14)

本来なら一日一枚の写真かイラストと共に記録する日記ですが、今回は少し趣向を変えて…。

実は年末年始、流行の病に感染しまして…その記録を。

 

12月31日(木)

朝から喉の痛みがあり体が重いので、夕方検温したところ37度。風邪がのどから来る人のための市販の風邪薬を飲む。

 

1月1日(金)

朝おきたら36度。ほぼ平熱になっていた。ただし倦怠感があるので一日寝たり起きたりする。テレビを見ても面白くない。

 

1月2日(土)

朝35度台。寝たり起きたり。「スイングガールズ」のDVDを見るなどはする。

 

1月3日(日)

朝35度台。寝たり起きたり。お笑い番組などを見たりして過ごす。

 

1月4日(月)

平熱だが経験したことのないめまい。食欲はあるのだが…ピザを買ってくるもあまり食べられない。気持ち悪いなどの症状はなく、食べる意欲もあるのに、食べ物を口元に持ってきたとたん食欲が減退するという不思議な状態。

 

1月5日(火)

めまいはあるが前日よりマシ。それでも人の形を保っているのがせいぜい。葛根湯を飲んでやり過ごす。夜おじやを作るがあまり食べられず。横になってもめまいがひどく不安。ぐるぐる。

 

1月6日(水)

朝35度台。めまいは改善したがひどい倦怠感。頭痛がひどく鎮痛剤を飲んだら再びめまい。夜、身体に力が入らない。横になっても腕がしびれて重たくなるような感覚が続く。食欲不振であまり食べられてないからだと、和菓子など食べやすいものを口にしてしのぐ。

 

1月7日(木)

朝35度台。朝から体調良い。食欲不振ではあるが食べられる状態。なので無理にでも食べる。ここ1週間で一番良い。しかし夜に嗅覚に違和感。緊急事態宣言が出る。

 

1月8日(金)

朝36度。朝は元気だったが昼にかけて倦怠感がひどくなる。その後は夜までイマイチ。嗅覚は確実になくなっていたが、食事の味はわかる程度だったので食べられだけ食べる。

 

1月9日(土)

朝36度、夜36度。熱はないが十中八九流行病だろうと、検査へ。前日予約していたので発熱外来で抗原検査をし、陽性反応。午後は体調やや回復。夜から咳が出たので処方された咳止めを飲む。

 

1月10日(日)

朝36度、夜36.3度。朝から倦怠感がひどく朝ご飯を食べたのち横になる。午後保健所から連絡。その後は回復。

 

1月11日(月)祝日

朝35.9度。薄く頭痛。睡眠は良好。調子が良いので調子に乗ってビールを飲んでみたところ、具合悪くなり反省。午後には保健所から観察解除の通知。体調は戻る。夕方外に出るなど。咳が多い。加湿器使うと楽になる

 

1月12日(火)

朝36度、夜35.6度。朝から体調落ち着いている。終日おだやかにすごせる。外にも出てみる。少し疲れやすいほかには比較的元気。

 

1月13日(水)

朝35.6度、夜36度。前日よりは倦怠感。薄く頭痛。1時間くらい座ったままでスマホやPCを使い続けるとやはりひどく疲れる。仕事はきつそう。安静にして自宅にいる分には普通の生活が出来るようになった。横になってる方が楽だけど。夜体調が戻ったのでひとくちだけビールを飲んだら一気に具合が悪くなった。どうも後遺症でアルコールNGになる人たちがいるようだ…

 

1月14日(木)

朝夜共に35.6度。出勤。えんがちょ扱いされたりするかなと覚悟したけど皆さん優しかった…。仕事は若干疲れやすいものの普通にできた。体調良い。先週全く匂わなかったバームのシトラス系の香りをちゃんと感じたので良い傾向。発症から2週間ということでだいぶ落ち着いた。…が、夜9時を境に電池切れ。重めの倦怠感があったのでそのまま寝た。

 

  • 発症から検査まで間が空いたのは、熱がなく本当にただの体調不良だと思っていたため。嗅覚がなくなって「これは!」ということで検査の予約をした。
  • 辛かったのは「めまい」。横になっていてもぐるぐるする感じ。どうやったら治るのか、これより悪くなったらどうしようと不安だらけでしたが、「ただの」めまいだと思っていたので、こんな自律神経系の不調のために病院のリソースを食うのは申し訳ない…という気持ちで我慢してやり過ごしてしまった。あとで聞いたらめまいも症状のひとつらしい。知らないよ…。
  • もうひとつ「倦怠感」。高熱の時のだるさが、熱がないのに続いてるという感じ。二の腕から先がどーんと重たく、痺れてきて、力が入らなくなる。これとめまいが同時に来ていてきつかった。倦怠感は軽くなったけどまだある。
  • 嗅覚障害は、日に日に改善していると思う。最初わからなかったアロマオイルの香りの違いは分かるようになったし、コーヒーやお茶も「新種かな?」って感じになるけどコーヒーやお茶であることはわかるようになった。ほのかないい匂いとか、逆にくさい臭いが分からずまだ不便である。
  • 嗅覚については振り返るともっと早くに症状が出ていたように思う。ほんとにめまいと倦怠感に悩まされていたのでなかなか気づかなかった。
  • 今朝は35.8度。若干眠いが動ける程度。日々、一進一退しながら良くなっていっている印象。そのうち嗅覚も元に戻るのでは、と気楽に考えている。倦怠感や軽いめまいには気をつけながら完治させたい。(1/14)