ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

写真日記(5/29〜6/4)

緊急事態宣言のせいで季節感がまったくない。もう5月が終わるなんて。梅雨の季節がやってくるなんて!日本で一番良い季節は花粉の飛び去った後、梅雨に入る前のつかの間の晩春~初夏なので、そのよい季節を自宅で過ごしてしまったんだなあとつくづくにっくき新型コロナ。帯付き(羽織なしのキモノ姿)で歩ける、木綿の単衣が嬉しい季節を返せ~~~!

そして6月がやってきました。

 

5月29日(金)島にすずらんが咲いた

月末。我が島ドンガラガッシャ島が★5つになったのですずらんが咲きました。バックのステージは嵐さんの5×20ツアー衣装とマイクをならべてステージにしています。嵐さんいつ来てもいいんだよ。

f:id:kwaico:20200531161502j:image

月末仕事を終えて(もちろん自宅で残業)、夜は予定外にお総菜などで早めにご飯を終えて、ワインもいただき、ほろ酔いでアシュラシンドロームの配信ライブを見る。良いー!!


『ENCOUNTER』アシュラシンドローム

衣装はこちらと同じでしたな。しかしライブ(生)の配信なのに、円盤見慣れてる層としてはどうしても円盤の映像っぽく思っちゃう、慣れないな生配信。ライブやコンサートはやっぱり現場なのですよ。

 

5月30日(土) 自粛が解けた

外出自粛が解けたら途端にアウトドア熱が上がって、とうとう買ってしまったよガスバーナー!SOTOのコッヘルとセットになったお得なやつ。今持っているのは点火スイッチのないジェットボイル(Mont-bell)なので、調理できる~!火の調節できる~!とすでにウキウキ。さあ、キャンプの計画をしましょう! 

f:id:kwaico:20200531161528j:image

この日は自粛明け記念でお友達宅にお招きいただいて屋上BBQ!よく食べよく飲んだ。キャンプの話もした!そんなわけで夜はあまりおなかがすかず袋ラーメンなどで適当に。DEPAPEPEの配信に打首の大澤会長がゲストで出たので観る。サプライズゲストで藤やんとうれしーが登場したので内容は水曜どうでしょうだった。

 

5月31日(日) 散歩の達人になりたい

オットさんの誕生日プレゼントが買いに行けてなかったので散歩がてらお買い物外出。エルブレスで焚火台を見繕う。これだけだとちょっとしょっぱいので、ファイヤスターターもプレゼントすることを約束。この日は見つけられなかったので後日。帰宅すると散歩の達人が届いており、今月も大変面白かった。暗渠はもちろん、電線、よき文字、珍樹、チェアリング、旧町名って好きなもんばっか詰まってるじゃん。

f:id:kwaico:20200531211214j:image

夜は中野ブロードウェイの地下で買ってきたウナギ(中国産だけど大きくて安くておいしかった)と刺身を少々。CSでLUNA SEA主催のチャリティライブ番組があり打首さんがリモート&アコースティックな限定曲を披露したので堪能。がならない会長の声も好きだ~。とても良き声であります。(はじまりのうたとかなつのうたとかの系統)

 

6月1日(月) 写真忘れ

月初で月曜なので時差出勤日。東京都はステージ2になったとのことなのでさぞや満員電車と思ったらそうでもなかった。会社に近いほうの路線はひさびさラッシュ感はあったけど東京の地下鉄の本気を知ってる身からしたら空いてるほうに入るわアレ。弊社は11日から出勤になるけどまだ時差出勤が認められるので、なんかこんな感じが続くのかな、みたいな。帰宅するとちょうど夫のテレワークが終わっていた。ごはんのあとで梅酒タイム。季節感がくるってすっかり忘れていたけれど、毎年6月最初の週末に梅酒仕込んでるんだった。慌ててセラーメイトを洗ったり、梅酒用の日本酒を頼んだり。青梅は今年もパルシステムかな。届くのは来週の木曜。6月2週目の週末に仕込む予定。

 

6月2日(火) 待ちくたびれたのか

突然我が家にスマートスピーカーがやってきた…。なんとGoogle Nest Hub。Appleスキーな我が家はHome Podを買うんではなかったのか。機能のわりに他より何倍もお高いHome Podさん…。(先日Googleスマートスピーカーがお友達宅にあるのをちょっと使って使用感を聞いたら便利だったのでね…)

f:id:kwaico:20200602233643j:image

まあ、とてもかわいい子ではあります。そういえば1日テレワークだったのでお昼を買いに行った以外はまた外出してない。東京都の感染者は34人で東京アラートが出た日。再び外出自粛とテレワークが延期するのかな…?東京アラートが出るとどうなるのか、どうすべきなのかあんまり分かっていない。(都庁とレインボーブリッジが赤く光ってるのは確認した)

 

6月3日(水) 推し爪

今月はうっかりして月間爪を買いそびれた(かわいかったのに~)その代わり作品を一つ。「匿名」。ブルーグレーはマット、5本分はメタリックでかっこいい系。雨の日につけたい気持ち。なんとなく。さて、いつ付けられるかな~?

f:id:kwaico:20200604125849j:image

 下記、届いたその日に読了。

ダイエットについてあたりまえのことがエビデンス付きで語られるんだけど、それが筆者が実際にダイエットしている日にち、進捗とともに語られるのでダイエットの知識についても段階的に受け入れられるのが面白い。最初から「消費カロリーを摂取カロリーより増やせばいい」「ダイエットの優先順位を上げよ」といわれても「わかってますってェ~」ってなっちゃうけど、読み進めるにつれて筆者のダイエットに付き合ってる気になるので、謙虚に受け取れるというか。内容は非常に納得。さすが悪しきWELQを追及した記者だけあって、健食のコピーのエビデンスについての項目もあり。読みやすく便利な一冊でした。

 

6月4日(木) 

ダイエット本を読んでも朝起きないというある種の意志の強さを見せる。朝ランさぼり。午前のミーティングがお昼まで長引いたのでオットにお弁当を買ってきてもらう。午後も2時間ガッツリ。くたびれ。夜になってようやっと外出、サイゼディナー。なんと、初のアロスティチーニ!

f:id:kwaico:20200604220547j:image

やっと会えたね!ダイエット本を読んでもよく食べた日でした。ダイエットは明日から。

 

さて時間を溶かしまくってるあつ森ですが、ようやく最後のローンを払い終えました。よーしこれからは島の整備に使うぞー。

来週後半からは通常出勤が始まるので、体力もどさないとね。