ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

写真日記(5/1〜5/7)

ゴールデン自粛ウィークスタート!

 

5月1日(金) 安心感

この状況になってから業務が増えてる…もっとのんびりやるつもりだったのになあ。そんなわけで今日も自宅で残業。朝からずーーーっとPC付きっきりの仕事なのでくたびれくたびれ。ご飯を食べたらあくびが止まらなくなる。ずっと部屋の中で根詰めてるから酸素が足りてないのかも。すーはーすーはー深呼吸!

f:id:kwaico:20200502001021j:image

みんな大好き(?)サッポロクラシック、通販で買った…だって美味しいんだもん…。スーパーで買える一般的なビールについては、かなり長らくプレモル愛飲してたんですけど最近はサッポロ黒ラベルに転向。はー、ビール在庫豊富だと安心する。

 

5月2日(土) お前顔いくつあんねんキャンペーン第一弾

5連休初日。休みだけど毎日家にずーっと居るし家にいることがこんなにありがたくないなんて…。真正引きこもりのワタクシが言うんだからなかなかのもんですよ。楽しいことがないのでつい通販。

f:id:kwaico:20200503212724j:image

おしろい化粧水というやつですね。本当に化粧水なのでうっすらカバーしてくれるけど、それだけだと少し物足りない中年女子はパウダーを叩きます。ライトなメイクで肌がかるい。自粛期間中家にいるならこれで良い。

 

5月3日(日) 暗渠散歩

三密にならねば外出自体が悪いわけではなさそうなので、マスクして少し長めに歩くことに。そんな時暗渠はいいですよ。人で少ないし車来ないし。そんなわけで暗渠散歩。

f:id:kwaico:20200503212701j:image

暗渠上の遊具で有名だったこの遊歩道、昨年遊具が撤去されてしまい、その後初めて通ったのだけど、閑散としてしまい寂しい。ずーっと向こうまで見渡せてしまう。いつもある、当たり前だと思っていたものはその思った時が過ぎたらそうじゃなくなることがある、ということを我々はこの数ヶ月で思い知らされたが、もっと前からそんなことは起きていたんだった。コロナ禍のこともすぐ忘れちゃうんじゃないかな、羽衣公園の遊具のことを忘れてたみたいに。

出た先で食事して帰宅。また暗渠歩こう。

 

5月4日(月) 急遽オンライン飲み会

夕方から急遽オンライン飲み会。家にあるものと簡単なものでツマミを作る。オット製のチリコンカンはいつも美味い。あとは新生姜のちくわ巻きとか、スペアリブの煮込みなど。

f:id:kwaico:20200505235146j:image

レモンサワーに始まりビール、白ワイン、最後日本酒。のーみーすーぎーたー。

 

5月5日(火) 泥のように昼寝

昨夜飲みすぎたー、そのせいか眠りが浅くて起きても身体が重い。夕方泥のように昼寝してようやく復帰。食事の買い出しにはオットが行ってくれました。

f:id:kwaico:20200505235157j:image

麺充なのでこの日もいただきもののじゃじゃ麺。まだもう一食あるぞ。

あつ森は毎日廃人のようになりながらやってるけど、「なるべく最初の自然の島のまま遊ぼう」「川の流路は変えず、自然の流れを生かした街を作ろう」とか思ってたんですけど、島クリエイターで崖壊したり河川いじれるようになったら変わりましたね、池を埋め木を切り倒し、土を盛って人工の滝をつくり、川の流れをまっすぐに変えて移動効率を上げたり。島の自然壊しまくりです。そこでえつフェスをやるんだ。私主催の私のためのフェス。私の最強の世界だ!(映像研みたいなことを言ってみる)いや、そこそこ島の自然壊さないとレベルが上がらなくてですね…)

 

5月6日(水) そう言えば買っていました

ネットで話題の有線イヤフォン、通称ピヤホン(凛として時雨のドラマー、ピエール中野さんのプロデュースのイヤフォン)を買ったのでした。発売日にネットで買ったのだけどようやく在庫が入ったようで。

f:id:kwaico:20200506234656j:image

3時間くらい「エイジング」が必要で、このピヤホンで音楽を流し続けると、その音楽に適した音を出すようになるらしいのですが、何しろ家の中なのでイヤフォンを使わずエイジングもできていない状況。まだ高音が気になるので(いわゆるドンシャリのシャリというやつか)エイジングしたら変わるといいのだけど。

昼はスーパーのお惣菜、夜は家にあったもので麻婆豆腐など。お休みなんかあっという間だな。

 

5月7日(木) いわしたのー!しんしょーがー!

連休明けて自宅勤務再開。ちーいさなことにイライラというかモヤモヤしがちでスッキリしないまま退勤したのもあり、気持ちどんより(とくだらない記事を読んでしまったりしたので)。パーっとやりたいよパーっと!

f:id:kwaico:20200507233145j:image

というわけて岩下の新生姜の素を買ったので、ミョウガと新玉葱と残ったきゅうりを漬けてみる。いつも新生姜のあとの漬け汁を使っていたんだけど、とうとうペットボトルで買ったぞ。1本くらいすぐに使い切りそう。

 

ステイホーム期間が続きますね。もう少し。粛々と過ごした先に何があるかわかりませんけどね…。いつかライブやコンサートで楽しめるように、山小屋泊で山登りして、帰りには立ち寄り湯に行って、みんなで飲み会だ!それまでもう少しの辛抱…。