ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2月のキモノはアンティークとレトロの深川へ

2月の記録を失念しておりました…。キモノ女子会でファーイーストキモノというアンティークキモノの催事で深川モダン館まで出かけてきました。(2/15のことです)

この日のいでたち。

f:id:kwaico:20200215174023j:image

  • キモノ (多分)村山大島
  • 帯 アンティー昼夜帯
  • 羽織 昔から着てるポリのやつ

キモノは祖母の形見、というか遺品整理でもらってきたもの。親族私以外にキモノ着ないから…。キモノの仕立てをしていた祖母には喜んでもらえるんじゃないだろうか。祖母が着ていた割に身丈が長いのは、誰かが次に着ることを想定していたからなんじゃないか。でも身幅は足りない。太めの孫でごめんねおばあちゃん…体型はあなたの娘譲りだよ…!!真冬なのに暖かいので羽織にしたけど、羽織は処分したものが多くて手元にあるのはこれだけ。芸がない。

 

おキモノメンツはいつものお友達。毎度お誘いありがとう。ランチにカレーをたらふく食べ、食欲を満たした後は物欲を満たしに催事会場へ。かわいいもののあちらこちらに目移りしつつ、中野のきものさらささんでちょい難ありでお買い得になっていたアンティーク羽織(背縫いのほつれがあるけどなんとかなりそう)をいただいて、あとは帯揚げに出来そうな端切れを2枚ほど。

f:id:kwaico:20200310224707j:image

帯揚げはつい無難に無地を選んでしまうんだけど、オンアンドオンアンドオンで柄を出していくのも悪くないなと最近思っているのでこういうものに目がいったのでしょう。さて、どのキモノと帯に合わせよう。

お買い物のあとは喫茶店でクリームソーダとか硬めのプリンをいただいてあれこれ喋って楽しかった。

f:id:kwaico:20200310225232j:image

 

さて3月はキモノ予定がない!方々自粛で出かける先がないのだけど、そんなこと言ってると干からびるのでちょっと気合入れておしゃれして出かけたい!

キモノ目標 2回/12回(進捗率16.7%)