ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

SNSグルメ(羊名人、白菜無限鍋、青ばん)

SNSでバズった食品をつい試しがちな我が家ですが(岩下の新生姜も岩下社長にお客様リストに追加していただいたことがきっかけ)、新生姜以外にも影響されまくっているのでまとめておきたい。

 

羊名人

写真日記でも書いたりしてるんですが、「羊名人」。サイゼ愛用者として例の羊の串、アロスティチーニは興味津々だったのですが、せっかく行っても売り切れが続き、最終的には販売停止になってしまってご縁がなかった…ので、その代わりに、アロスティチーニ的な味わいがあるとのことでバズっていたこちらの「羊名人」、カルディで手に入らなかったのでお得意の楽天で買いました。

f:id:kwaico:20200209224625j:image

f:id:kwaico:20200210122927j:image

ラムチョップジンギスカン的焼肉に、試してみましたがしっかり塩味は必要。あと羊は脂が多いので脂を落としながら焼いたものに合わせたほうがおいしい。ファミチキにかけるというワザもバズっていたので揚げ物にも試してみたい。

 

白菜無限鍋

こちらもすでに日記に書いてるけど、オットが教えてくれたレシピサイトをもとに。味のベースは昆布茶と中華だしなので塩分強めになるから味見しながら調整したほうがいいかもしれません。しかし白菜とろとろになるまで煮たらあとは無限…!!

f:id:kwaico:20200209224734j:image

スープが残ったので翌日、レタスと残った揚げと春雨を入れて具沢山スープにしました。とき卵入れてもよかったかも。昆布茶の実力を思い知る鍋であったことだよ。

 

ごはんといっしょに青ばん

北海道から送られてきた瓶詰め加工の美味しいアイツ♪

f:id:kwaico:20200209225144j:image

すでに瓶詰めじゃないですし、唯一なにそれってなると思いますが、ピーマンと唐辛子で作ったご飯に合う味噌です。マヨネーズとあえてディップにしたり、炒め物に使ったり…と愛食しております。ピザトーストのソースとしてもイケる。一口目甘いんだけどすぐにピリリとした辛味が来て結構クセになります。北海道の商品なので、毎月一回通販の受付がありそれを逃すとなかなか買えないのです。

こちらの商品、実はアシュラシンドロームというバンドのボーカル青木亞一人さんのご実家が売ってるものでテーマソングもあります。ライブの物販では売ってるらしいのでそのうち行きたいです。(物販目当てってどうなんだ、いや中野新橋ラプソディー好きですよ!)

とりあえず青ばんの存在を知ったのは打首獄門同好会の「10獄放送局」(YouTube)なので、これもSNSグルメとしておきたい。

ごはんといっしょ青ばん

ごはんといっしょ青ばん

  • AsuraSyndrome
  • ロック
  • ¥204