ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

纏オプティカルさんでメガネを作った話

1月生まれの私、オットさんから誕プレ何が欲しいと聞かれ続け、特にないからメガネをつくりたいのでJINSに連れて行けと言ったところ、zoffとかJINSは自分で欲しけりゃすぐ買うやつでしょ、それならもう少しいいのを買おうと言ってくれて探してくれたお店が、下北沢にある纏(まとい)オプティカルさん。

なんでも、私がキモノを着るときにメガネでなくコンタクトにしていくのにすこし不満があるらしく、キモノにも似合うメガネがあったらいいじゃんと思って「着物とメガネ」で検索したところ見つけたお店だとのこと。着物のスタッフさん(しかもショートカット)いるようでした。

キモノにメガネって素敵だと思う。すこし前に着物にメガネはNGとか言い出した人たちがいて話題になったけど、マナー云々の前にそんなの野暮極まりない。センスと思いやりがないんだろうなあ。マナー的にNGなら目が悪い人はどうしろっていうのよね。メガネはそうした矯正器具であると同時にファッションアイテムだし下手なアクセサリーよりもよほど贅沢な品ですからね。うまく合わせればとてもオシャレなのですよ。知ってる。でも私はあんまりパッとしない仕上がりになるのでやらないのです。だからコンタクトにする。でもたしかにそれもつまらないので、キモノでも洋服でも使えて、かぶきすぎず、シンプルすぎないメガネを探しに行くことにしました。ラフォーレの帰りなのでキモノを着ていたしちょうど良い。

店員さんにまず希望を話すとあれこれ提案してくれて、取っ替え引っ替え試してみる。まあこれは普通のことなんだけど、選んでくれるものがかなり好み。その中から厳選して、やっと決めたのはキャラメル色の細めのセルフレーム。ありそうでなかなか見かけない色!

それからしっかりと視力検査。最近の視力検査ってすごく簡単になったんだけど、ここは今までやってもらったことのないような検査(奥行きみたりとか)もしてくれたし、乱視検査(乱視がちょっと強めなのです)も徹底的にやってくれた。すごくすごく丁寧。説明も納得するまでしてくれて安心です。しかも、安いものではないので4年5年と長く使うことを前提にして提案(老眼などが入ってくるかもしれないし)…なんだろJINSzoffも悪くないんだけど、もてなされ方が全然違うのでちょっと感動してしまった。

せっかくなのでレンズも良いものにしてもらい、レンズに当たる光が緑に反射しないようなコーティングのものにしました。かけてる方は気にならないけど、向かい合う相手が気がつくやつ。それと自撮りするときに気になるやつです。そうなると特注なので、その日に持ち帰ることはできませんでした。

それから4日してお電話をいただいたので週末に取りに行きました。そういうのを含めて納期1週間でしたね。

じゃーん。(色はもっと黄色が強いですが)

f:id:kwaico:20200118175257j:image

なんてことない形に見えるのに、かけると顔馴染みがすごく良い。かわいい。えへへへ。propo designという大阪のブランドで、メイドイン鯖江。初・鯖江メガネ。日本製ってのがまたいいなあ。

納品時も接客が丁寧で、つるの調節もしっかりやってくれたし、メガネの扱い方の説明もありました。ほんと丁寧だなあ。

しかも、納品の時に袋に入れてくれたのですがその袋に…

f:id:kwaico:20200118175303j:image

似顔絵描いてくれてた!!!

前回最後に「一枚写真を撮らせてください」と言われて応じたのだけど、それは店のデータになるのかなみたいな想像を勝手にしてたのですが、こんなサービスのためでした。かなり感動!さくらももこテイストでかなり可愛く描いてもらってうれしい。キモノ着て行ってよかった。

メガネ拭きもオリジナルのもの。ふふふ楽しいイラスト。

f:id:kwaico:20200118175326j:image

ホスピタリティとはこれだよーと思うような温かなサービスでした。馴れ馴れしくしたり、妙にノリ良くしたりするのがホスピタリティじゃねえぞ。本来の商品とサービスが安心感があって満足度が高いからこそ、心遣いが滲みるというものだ。うーん、唸らされた。素敵なお店です。何年かしたらお金貯めてまたメガネつくりたい。作るなら纏オプティカルさんにまたお願いしたい。

f:id:kwaico:20200118175330j:image

よいプレゼントでもありました。オットさんありがとう。大切にします。

 

オプティカルさん↓

お題「ちょっとした贅沢」