ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

転職と退職とロングバケーション

働くうえで大事なのは、何を為すかより、誰とどうするかが大事なのではと思ってる。

ちょうど、今の会社に入って10年が経つころだった。これからまた先の10年、もちろん何が起こるかわからないけれど、かなり高い確率でこの単純作業をこの人たちと、粛々と続けていかなければならないのだなと思った時にポキっと心が折れた。(以下500文字くらいどんなクソがいたのかということに文字数を割いたけどもったいないので割愛)しかし業務はもう少し突き詰めたい、それなのに弊社内にはできる部署が他にない…。行き詰まって転職を決意して、足掛け9か月の転職活動を終え、先日10年3か月勤めた会社を辞めることになりました。現在は有給消化中で、社会人になってから初めてのロングバケーションです。

残してきた頼り甲斐のあるチームメイトの皆さんには申し訳ないとも思うけど、人が1人抜けたくらいである程度の規模の組織が回らなくなることはない。それは今まで人を送ってきた立場であったしよく分かる。業務は何とかなる。ただ組織のバランスは知らん。私の知ったところではない。

なんとか次の会社から内定をもらって転職、というか転社できましたが、ミドルエイジの転職が活発だと言われてはいるものの、私のようなスーパー平社員が40歳を超えると途端に需要がなくなります。同じスキルなら若いほうを採用するでしょう。それはわかる。面接はいくつか受けたけど、スーパー平社員なので「年齢とスキルを鑑みて別の方に…」みたいなことを言われ続けてベッコベコに凹んだことも。ミドルならものすごく専門性が高いか、マネジメントの実績がないと難しいのでしょう。そんな環境の中私を採用してくれた会社にはとても感謝。ありがたいです…。仕事内容は扱う商品は変わるけど、今までやってきたことの延長線上だし何とかなると思ってるし、します。良いチームに恵まれるとありがたいし、その可能性も今の所高い。楽しみである。

そんなわけで、しばしストレスのない生活が来月上旬まで続く予定。しかし先立つ物がないので、普段腰が重くてできないことをやっていきたいと思っています。案外飲みの約束とかが入っていてまるっと空いてない日も多いので、単発のものが多いかな。有意義なロンバケにすべく、なるべくインプットを増やそうと思います。(インプットは仕事に関連することから、音楽や映画なども含む予定です)