ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

8月は浴衣で

8月10日のお話。

浴衣で飲みに行こう、ということでセオアルファの浴衣を着てお出かけ。実は浴衣として着るのは初めてだったのでちょっと反省点もある。

まず衿芯必須。衿がヨレヨレしてしまいだらしない…。キモノとして着るよりも滑るみたいで着崩れもしやすい。帯は文庫アレンジで簡単にしたけど、柔らかめの綿麻なので帯板も長いものにすればよかった。全体的にできはイマイチ。

コーディネートはこちら。


浴衣: セオアルファ(居内商店)
帯: 綿麻の半幅帯(居内商店)
帯締: 洋服用のベルト

帯の構造上、帯締めは要らないのですが飾りとして。バックル部分がリボンの形になっている細い洋服用のベルト。お太鼓だとちょっと不安だけど、引き抜きの時などは帯締めの代わりになりそう。

オマケですが、この日のツメ。
大好き「つめをぬるひと」さん。月刊つめの6月なんだけどかわいいので良い。

こちらは別の作家さんだけど足のつめも親指だけ貼ってみた。

キモノ、着始めてざっと20年ですがブランクがあったのせいでまだまだ試行錯誤ですわ。解決法は分かっているのです、とにかく着ること。浴衣くらいならもっと着ましょうよ自分…と思えど、後片付けのことを思うといつも面倒くさいと思ってしまってわたしダメだわ。まあ、山も同じだけど。

キモノ年間目標 8/12回(進捗率66.6%)