ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

梅雨の合間の入笠湿原

毎年恒例になりつつある、入笠山マナスル山荘での「新年会」。初日の7月6日土曜日は雨にも降られず、時に青空ものぞいて梅雨真っ最中のわりには撮影日和となりました。

今回のレンズは35mmマクロ。小さな野草に近づいて撮影出来るのは便利だなあ!


日本すずらん。昨年よりは残ってるけど(今年の方が暑くなるのが遅いので)あと2週間早く行かないと見頃は過ぎてしまう。

アヤメ。昨年の方が咲いてたかな?一番見頃でした。

シダの若葉?て言うのかな?まだ丸まっていて可愛らしい。青々。

メルヘンチックな入笠湿原のお花畑。うっすら黄色と紫。

黄色はこちら。ウマノアシガタ?へんな名前…。羽虫付きでお届けします。

キバナノヤマオダマキ(だそうです)黄色と白の苧環オダマキ)。透明感が清原果耶並み(オット談)

九輪草の群生地。この辺りは「カゴメの森」といってあのケチャップのカゴメが保護してるそうです。ありがとうカゴメさん。

このインスタ映えする色が自然の色だなんて。

ここは林道から一本降りた遊歩道になっていて、こんなにメルヘンチック。あーずーっとここにいたい。

1時間半くらいの湿原散策でした。このあとはマナスル山荘で宴会でした。


宿泊費プラス2000円でこちらが飲み放題!

入笠山山頂までは山荘から30分程度なのですが、翌朝はざんざん降りに雨が降っていたため登山はなし…。山に行って山荘泊したのに山頂にはいかなかったのでした。まあ、また今度。


この日のカメラ。