ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

代田橋で昼飲み(しゃけ小島→てぃんさぐぬ花)

なーんにも予定がない日曜日(6月2日)、早めの晩酌をしようと代田橋の「しゃけ小島」へ。夕方以降に行くと満員で入れないことが多いので開店直後に行ったらさすがに入れた。

ビール中瓶を2人でシェア。かつては生ビール至上主義だったのに最近は瓶ビールが美味しくなった。味がいいのは瓶な気がする。はー、オトナになったわ。

つまみは鮭のチャンジャ、ハムカツ(薄い)、じゃがバターめふんめふんは鮭の肝らしい)。そして、上鮭。上です上。良いお値段するのでびっくりするけど、これが、美味い!

そして美しい…!

ジューシーで、身はふわっとしていて、少ししょっぱい皮のパリッと具合がとてもよい。大変美味しかったです。ビールのあとはレモンサワーをいただいたので合わせるとこれまた最&高。

コップの柄まで鮭!


しゃけ小島(代田橋/魚介・海鮮料理) - Retty


二軒目どうする?ってテレビ番組みたいですが、近所のお友達に勧められた立ち飲み屋さんはまだ空いてなかったので(17時前だった)、しゃけ小島の向かいにある「てぃんさぐぬ花」へ。こちらはたまにランチに来るのでよいお店なのはわかっていて安心。少し飲んで、締めにソーキそばを…と思ったのだけど、頼んだ泡盛2合がそこそこの量があり、さらにつまむ。

泡盛に水を加えて寝かせたタイプで飲みやすくなっているようです。銘柄を忘れた…。

てぃんさぐぬ花

食べログ てぃんさぐぬ花

琉球グラスでいただく泡盛は口当たりもよく美味。ほろ酔いで帰途につき、帰宅したら夕寝などしてしまい、贅沢な日曜日。


お題「ちょっとした贅沢」