ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2019年の梅仕事(不安の年)

今年も梅の季節です。毎年恒例、梅酒を漬けました。梅はパルシステムで買った八女産。お酒は昨年と同じ苗場山の梅酒用。

パルシステムの青梅は昨年も同じものを同じ頃に買ったのだけど今年のは完熟間近なものや傷ものが多く、昨年の青々とした梅ではなくちょっと残念…。でも熟していると梅酒にコクが出るような気がしているので(以前の経験より)これはこれでありかな、といつも通り漬ける。氷砂糖は控えめに。


いつも1kg使うのを8割にしようと、ボールに氷砂糖を入れたらうちのキッチンスケールでは重すぎたみたいで、エラーが出てしまった。仕方ないので袋に残った方を200gにして用を済ませたのだけど、一連の流れを見ていたオットにたいそう感動された。「数字にとんと弱いのに機転を利かせてちゃんと計れた…」とのこと。まあ確かに私は数字とかパズルとか脱出ゲームのクイズみたいのとか苦手ですけどね、生きるための知恵はあるのですよ。余談でした。


左は昨年漬けたもの。これがなかなか美味しくできたので今ソーダ割りで楽しんでいます。なかなか減らない。いつも使うビールグラスの真ん中らへんまで梅酒を入れてあとはソーダを注ぐ、という分量がちょうど良い。

昨年の梅の具合と比較するとやっぱり不安な今年の梅。美味しくできますように…!

今週のお題「家で飲む」