ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

気分新たに

金曜日はつれづれなるままに。

令和になったからとかでもないのですが、最近心機一転することがあり、といっても客観的に何も環境に変化はないのですが、まあ少し変えていこうという風潮が自分の中でありまして、くだらないなーと思えることはなるべく平成に置いていこうと思ってます。そんな大それたことではないいくつかを。

でもざっくりまとめると自分のために決めよう選ぼう、ということ。

小さなことだからこそ、決まりだからーとか、私がやるべきだからーとか外側からの何かで決めていたことを、自分のために決めて選んでいこう、という試み。

たとえば、人の機嫌をうかがうのをやめよう、うかがうのは自分(と本当に大切なわずかな人たち)の機嫌のみ。率直に言えば圧をかけてくる人とか話の通じない人に気を使うのをやめようということ。あなたのこと嫌いですという必要はまったくないけど、あなたにとって都合のいい存在ですというアピールをすることも必要ないなと。必要以上のコミュニケーションをとるのをやめようと。好きな人や良い人、お世話になる人にはそうではないし、敬意を払って接したいけれど。上司が機嫌悪そうだから愛想笑いしとこうみたいな行動は平成でおしまい。自分で自分の機嫌が取れないだめな大人だなと判断すればいい。話の通じない人にやきもきしないでさっさと諦めればいい。仕事は淡々とやれば良い。

もっと小さいことなら、たとえば会社用ファッションもやめよう。うちはオフィスカジュアルなので自由な方ではあるけど、それでもなるべくストッキング履いてパンプス履いて、ってやってきたけど休日はほぼそんな格好しないし、わざわざ分けるのも馬鹿らしくなってきた。コストもかかるしね。徐々にオフィスカジュアルのための服をなくしていこう。もちろん、好きなものは残しつつ。好きな服で仕事しよう。スニーカーで仕事しよう(別に禁止されてないのですけどね)。選んでいたのは自分だけど、会社員らしい格好なんて、振り返ってみればとても馬鹿らしい縛りだ。らしいってなんだ。

最近、良い意味で諦めがついてきたのでしょうかね、心身に無理をせず、大事に思う人たちを大切にしながら、穏やかに過ごせることを第一に考えたい。そしてそれを勝ち取るために静かに戦おう。それは自分にとって心地よい場所を作るための戦いだから必要な労力なのだ。

どこまで実践できるか分からないけど、やってみよう。