ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

毎年恒例、春の不調

春は交感神経と副交感神経のバランスが、副交感神経寄りになるそうです。副交感神経はあれですね、緩むほうのやつ。だから春眠は暁を覚えないし、5月病なんかにもなりやすいわけですね。身体が起きにくい。

不健康譚ですので、体調の悪い方は以下お気をつけください。


他聞に洩れず私も春に不調が出やすく、毎年3月4月、5月まで疲れやすい。でもこれは季節のせいだけでもなくて、3月は決算があり、4月はスタートダッシュとか言われてギリギリやられることが多いからだ。最近はそれが分かっているので少し力を抜くことを覚えたけれど(だからうちのような会社では偉くなれないのだ、なりたくないけど)それでもやはり春はきつい。

分かっていたのだけど、ちょっとやらかした。真冬のように気温が下がった一昨日(10日)、朝は元気に仕事してたのだけど、11時くらいに急に胸が締め付けられるように苦しくなった。グーっと喉の奥から痛くなるようなもので、これ疲れている時にはよく起こるので、経験的に効果的と思われる、水を飲んだり、ゆっくり立ち上がったり姿勢を変えたりしてやり過ごした。いつもならこれで治るのだけど、この日はこれに加えてものが二重に見えたりクラクラしたり、座ってモニターを見ているだけでつらい。もしかしたら低血糖かもと思い、ブドウ糖やチョコを口にしてもあまり変化なし。なんとか13時まで仕事はして、午後休をもらい、フラフラと帰宅。何か食べなければと冷凍ご飯をチンしてTKGにして流し込み、ふうと息をついてソファにもたれかかったらそのまま気絶するように眠ってしまったらしい。気がついたら16時半だった。記憶なし。

この日は朝から寒いだけでなくずっと雨が降り続いていた。朝からぐんと気圧も下がっていたので、原因はそれかもしれない。今までも気圧の変化の大きい日は偏頭痛が出やすかったりもしてるので気圧に弱いのは分かっている。でも、息苦しさとめまいのコンボは初めてで怖くなった。一言でいえば不定愁訴なんだろうけど、こういうものが出ると分かっているなら対策したい。でもこれどう対処したらいいんだろう。

春は好きだ。花粉症だけどそれを差し引いても、花が咲き暖かくなり、オシャレもしたくなる良い季節だと思う。でも体調不良は困る。ここ数年こういう不調が増えてるのでうまく付き合っていかねばならないのだけど。

昨年話題になった中年の危機だねこれは。