ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

シンプルなものが好きらしい

家電がいくつか寿命?を迎えたので新調しました。やったね!

kwaico.hatenablog.com

まず、水漏れしてたので早急に!と言っていた電気ケトル。家電量販店で並んでるものを見たら、まあ、ずいぶん安くなってること。私が買った頃の半分くらいの価格で買えてしまう。ティファールはデザイン的にアレなので、デロンギにしちゃいました。

蓋がワンタッチで開くし、容量同じなのに底の部分の径が小さいのでコンパクトでうれしい。

それから懸案事項だった炊飯器!

結果的にすごくシンプルなものになりました。5.5合炊きになったのはグレードアップだけど、価格と使用頻度と目的を鑑みてすごくノーマルなものになりました。高級な圧力鍋みたいな炊飯器もいいなーと思わなくもなかったんですが、炊飯器の蓋の内部電池ってどれもメーカー対応になるらしく、それが寿命の目安とのことで、それが5〜6年とのことだったので、まあこの価格ラインでうちは充分でしょうとなったのでした。

でも、何気なく炊いた無洗米が今までより粒が立って美味しく炊けていた!普通の白米の他に、カレー・すしモードがあったり、お米を浸水させておいた場合のモード(必要以上に水を吸わせず炊き始めるモード)があったりして感心した。最新技術でなくても、技術革新がなくても、5年たったら同じラインの商品でも性能は上がってるものなんでしょうね。

ニトリのフライパンは更新。

kwaico.hatenablog.com

鉄のフライパンとか少し良いフライパンを長く使おう…と思ってチャレンジしたことがあったのですが(一昨年くらい)ズボラで雑な私に丁寧な暮らしは無理だ…となり(人生何度目かの気づき)、ニトリの3桁フライパンが最も使いやすいと悟り、1年間使い倒してやっと更新。もっと早く買い換えた方が良かったけど。

焼く炒めるの他に、野菜の下ゆで、ものによって魚も焼きます。できればこれひとつで済ませたい。それくらいの酷使をするのでガンガン使ってガンガン買い換えるのがいいのだと思います。エコとか考えない意識の低さで環境にはエゴです。

お題「愛用しているもの」