ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ハーフカメラで桜散歩

メンテナンスに出していたハーフカメラのオリンパスPEN-FT。戻ってまいりました。

f:id:kwaico:20190331222924j:plain
Olympus PEN -FT
Zuiko 40㎜ F1.4

フィルムのカウンタがどうしてもうまく回らず、48枚のカウンタを超えると何枚使用しているのかわからない状態だったのでメンテに出したのですが…結局改善はしてませんでした。でも、中古カメラ、オールドカメラということでそういう個体だということで使っていこうと思います。愛しいことに変わりはないので。

ストラップも自由が丘のポパイカメラさんのオリジナルのものをつけて心機一転。

試し撮りは桜のシーズンでしたので、必然的に桜です。

3月30日の週末に新宿中央公園にて。天気が良くなく、花冷え花曇りでしたので、全体的に白っぽい、桜の色がわかりにくい仕上がり。写真から気温がわかりそう。

都庁と桜。

寒々しい空。

玉ボケの形が五角形なのわかりますか。オールドレンズ感あります。

熊野神社と桜。背景が暗いほうが桜っぽく見える。

神社と寺にありがち、御手水ドラゴン。


それから、4月6日のお花見の時に撮ったもの。
この日は天気も良く温かく、お花見日和でした。

いつもは八重桜の頃の開催なんですけど一週早くてソメイヨシノが終わってるかもしれない時期でしたが、今年は先週の寒さでが長持ちしていて満開でした。その代わり八重桜はまだまだ。

お花見に集まっていたファミリーのお子様。よいモデルになってくれてありがとう。

よそのお花見チーム。

青空と桜を揃って撮るのは本当に難しいなあとつくづく。まずは限られた日程のなかで晴れるかどうか(普段会社員なもので休みの日が晴れるとは限らない)、桜の状態、空の青さなどの条件がそろって初めて満足のいく桜写真が撮れるのだから、ほんと、貴重であるよ。今年は満足に桜写真が撮れていて楽しいです。よかったですね。

お題「カメラ」