ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

今年のお花見重

毎年、お花見に呼んでいただくので、今年もお花見重を準備していきました。4月6日の土曜日のこと。

今年のお花見重。

●牡蠣のオイル漬け
●ローストビーフピンチョス風
・プチトマトとモッツァレラでカプレーゼ
・オリーブ
●手まり寿司
・生ハムとチーズ
・スモークサーモン
・菜の花と梅
・鮭フレーク混ぜ寿司の茶巾寿司風

生ハムとチーズは粒胡椒を振ってあり、わりと美味しくできたのでまたいつか作ろう。

ローストビーフは自家製。スーパーで1000円くらいの塊肉を買ってきて作りました。自家製ローストビーフって「安いお肉を美味しく!」みたいなコンセプトが多いんですけど、先日頂き物の良い塊肉を止むを得ずローストビーフにしてみたら激ウマで、やっぱ良い肉の方がうまいよね!となり、スーパーでもそこそこ良いものを買うことにしました。上を見たらキリがないので、サミットで買える良い肉ということで。ありがとうサミット!

室温にした塊肉を、市販のシーズニングをまぶして全面を20秒くらいずつフライパンで焼き付け、そのあとは70度くらいのお湯につけて炊飯器で保温。2時間たったら出来上がり。というのが私の低温調理レシピ。

目安として、出てきてる肉汁が濁ってなければ出来上がりとしてます。良いピンクの仕上がりなので良かった。

お花見は、総勢15人ほどの花見パーティでした。圧巻のお花見ごはん!これは一部です。

しかし、お重の運搬にちょうど良いものがなく、部屋をあさって出てきたのがこれ。

昨年、東京ドーム公演前にツアーグッズを買いすぎて仕方なくかったツアーバッグ。ヲタクは荷物が多いので大容量。コンサートに行くときには使わないので、今後のお重運搬用に良いのではという結論。たくさん入って丈夫。

話は逸れましたが、花より団子のお花見、気候が良くて楽しかったです。

この日のカメラはフィルムのハーフカメラだったので、現像したらまた写真をアップします。それはまた後日。