ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

マイ ファースト オールドレンズ SMCタクマー28mm

最近ちょこちょこと撮ってはブログにあげているオールドレンズ。私の場合はオットがハマった沼を跡追いしてるだけなので楽なもんなんですけど、そんな私でも自分のレンズが欲しいと思ってしまうのは仕方のないことですよね。街歩きにちょうど良い広角のちゃんとしたレンズが欲しい。

そんなわけで出会ったSMCタクマー28mmf3.5。

横浜は桜木町のあたりにある大貫カメラさんで購入しました。お値段4桁なのに美品良品!上を見ればきりのない世界であえての4桁で楽しめるというのが良い世界なのであります。アンティークキモノの楽しみ方にも似ている。

早速タクマーさんつけて撮影さんぽ。


あら、かっちり。


直線はまっすぐ。(当たり前だけど、まっすぐだなあと思った絵)


手前はくっきり、後ろは程よくボケ。


真面目なお方だなあ。悪くない!

オールドレンズならではのぐるぐるボケとか変な形の玉ボケとか、そういう遊びもそのうちしたいけど、最初のレンズがこれってのは悪くないのです。


オマケの一枚。
防湿庫に眠っていたBEROFLEXという出自の謎なレンズで遊ぶ。一説には西ドイツ製とか言われるのに、メイドインジャパンって書いてある…。

こういう遊び方も好き。

では次回はこのベロフレックス遊びの記録をば。(珍しく予告)